【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンの蛇口や排水口が詰まっている!理由と対策は?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの蛇口や排水口が詰まっている!理由と対策は?

2021年08月02日 キッチンのトラブル


毎日家族の食事を用意するキッチンは、丁寧にお手入れしている方がほとんどだと思います。
しかし、どんなに手入れをしても使用頻度が高く汚れやすいキッチンに、トラブルは付き物です。
中でも水漏れや悪臭の原因となる、詰まりに悩むお声はたくさん聞かれるところです。

そこで今回はキッチンで詰まりやすい、蛇口と排水口、その対処法についてお話しをしていきます。

キッチンの蛇口の詰まり

手入れの仕方も汚れのサインも分かりづらい蛇口ですが、詰まりの原因は限られています。
一つ目は、止水栓が閉まっているパターンです。

シンク下の止水栓が何らかの圧力で閉まった状態だと、当然ですが給水管からの水量が制限され、出が悪くなります。
左回りに回すと開くので、ひねってみましょう。
異常がなければ念のため屋外にある、屋内の給水を調整する水道元栓の状態を確かめてみましょう。

止水栓に問題がなければ、吐水口についているストレーナーというろ過装置に汚れが溜まっている可能性があります。
取り外しと掃除方法はいたって簡単です。
吐水口のキャップをひねりストレーナーを取り外し、使い古しの歯ブラシなどで汚れやぬめりを落としてください。

落ちづらいようでしたら、台所用の中性洗剤を使ってみてください。
それでも改善しないようでしたら、水道修理業者に点検と修理を依頼してみましょう。


キッチンの排水口の詰まり

水はけが悪い、嫌な臭いが排水口内から漂ってくる、という場合は排水口内に詰まりがある可能性が高いです。

食器を洗う際、どんなに気を付けていても、油汚れや食材カスは排水口内に流れてしまうことがあります。
油は冷えると固まるので、そこに小さな汚れが付着し巨大化することにより、排水管を塞ぎ水の流れを妨げるのです。

そして、食器を洗う際の中性洗剤も、十分な水量で流さないため石鹸カスとなり排水口内に滞留することになりますし、調味料の蓋や輪ゴムなどの溶けない固形物も詰まりの原因になり得ます。
詰まりのリスクにさらされたキッチンの排水口ですが、その中でも詰まりが起きやすい場所は、排水トラップ、排水パイプや排水ホースです。

①排水トラップの汚れ
排水口のゴミ受けの下には、排水トラップという装置があります。
お椀がかぶさったような形状の椀トラップという仕組みが多く、封水と呼ばれる水を溜めることで、下水からの害虫の侵入や悪臭を防ぎます。
こちらに汚れやぬめりが溜まり、水はけの悪くなるケースがあるのです。

台所用洗剤と歯ブラシで汚れは落ちますが、ひどいようなら塩素系漂白剤に浸け置き洗いしても良いでしょう。

②排水パイプ、排水ホースの汚れ
しかし、排水ホースや排水パイプの汚れは実際に取り出して洗うのが困難です。
対処が難しいために専門業者に連絡をしようか、悩まれるかもしれませんが、ご自身でできる対処法はあります。

まず、お湯とタオルだけでできる方法をご紹介しましょう。
排水トラップを外し、排水口を塞ぐようにタオルを詰め込み、シンク内に60℃前後のお湯をたっぷりと張り、タオルを外して一気に排水管に大量のお湯を流し込みます。
軽度の詰まりでしたらこちらで解消します。

それでも解決しない場合は、ご家庭にある重曹とクエン酸水を使用してみましょう。
2分の1カップの重曹を排水口内に振りかけ、その上から1カップのクエン酸水(ない場合はお酢)をかけます。
すると、アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸水が化学反応を起こし、シュワシュワと発泡を始めるので、30分ほど時間をおいてから、十分な量のぬるま湯を注ぎ洗い流してください。

泡が汚れを浮き上がらせてくれるため、詰まりやぬめりの解消に効果的です。
また、刺激臭や有害な物質の発生のリスクがないために、子育て中のご家庭にはとてもおすすめです。

一方で、とにかく強力なもので汚れを一掃したいという方は、パイプユニッシュなどの薬剤、もしくはさらに強力なピーピースルーケーという業者専用薬剤をおすすめします。

方法は簡単で、薬剤を排水口に注ぎ数分待ってからお湯を流すだけですが、強力な薬剤ですので、使用する際は手袋やゴーグルをして皮膚や目に入らないようしっかりと保護し、換気を十分に行ってください。

また、他の薬剤と混ざると有毒な物質を発生させるので、注意してください。

それでもまだ詰まっている場合は、圧力の力で吸い出してみましょう。
スッポンの名称でお馴染みのラバーカップ、もしくはさらに強力な真空式パイプクリーナーを排水口内に密着させ、勢いよく引っ張り上げることを数回繰り返すことで、詰まりの原因を引っ張り出します。

それでも解決しない場合、ワイヤーブラシという道具を排水管内に直接差し込むことで、汚れの原因を直接こそぎ取る方法もあります。
しかし、使用方法を誤ると排水管内に傷をつける可能性があるので、慎重に行ってください。
作業に自信がない方、固形物を流してしまい回収が困難な方は、プロの力を借りて解決しましょう。


蛇口の詰まりや排水口の詰まりはしずおか水道職人までお電話ください

しずおか水道職人は浜松市、静岡市、天草市、富士市、沼津市、島田市、三島市、掛川市など静岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしずおか水道職人までお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315