【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所においてシンク下に水漏れを発見した場合の対処法について

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所においてシンク下に水漏れを発見した場合の対処法について

2021年06月05日 キッチンの水漏れ


原因による修理や部品交換を正しく理解しておくことが大切

毎日のように使う台所で、突然水漏れが発生するトラブルは珍しいものではないものの対応に焦ってしまいがちです。水が詰まってトイレが使えず、蛇口が壊れてシャワーが使えないというトラブルよりもさらに困るのが台所の水漏れかもしれません。

特にマンションなどの集合住宅の場合、風呂場で水漏れが発生して階下に被害が及んでも同じ水回りです。それに対してキッチンで大規模な水漏れが起これば、階下の家庭のリビングルームなどにも被害が拡大しかねないからです。

少しでも水漏れらしい状況を確認したら、まずは漏れている箇所がどこなのか確かめておかなければなりません。状況に応じて自力で交換できる箇所ならば、パーツを購入するなどして早めに対処すべきでしょう。どうしても原因がわからず交換作業が難しい場合には、一刻も早く専門家に相談するとよいでしょう。

シンクの下に水漏れが発生している原因はゴムパッキンの劣化かも

パッキンとは水回りに必ず使われているもので、キッチンのシンクだけに使われているパーツではありません。洗面所などでも使われているもので劣化の進むもので、定期的な交換が必要なため作業手順を知っておくとよいでしょう。

キッチンと洗面所のパッキンで異なる箇所で使われているのは、シンク本体と排水トラップの接合部分です。流し台トラップパッキン、流し排水栓取り付けパッキンは意外と見落としがちな点検箇所かもしれません。シンクとの間からじわじわ水漏れが起こっている場合には、パッキンの交換により解消されるはずです。

交換作業には特別な工具も必要なく、ホームセンターやインターネットでも購入が可能です。サイズをしっかり測って部品番号などを確かめておけば、ピタッとはまり誰でも問題なく交換作業を終えられるでしょう。

排水パイプのパッキンやナットの緩みにも要注意

シンク周りに水漏れが発生した場合には、シンク下の排水パイプもしっかり確認しておきましょう。シンクの下には排水管が複数によって接続されており、結合部分において水漏れが起こっているかもしれません。継ぎ目の部分からも水が漏れていることを確認できる場合は、流し台と同様にパッキンの交換によって漏れが解消されるでしょう。

手で触ってみて接合に緩みが生じていることを感じたら、ナットを締め付けるなどにより対処できることがあります。家庭にある一般的な工具で緩みを解消することもできますが、破損しない程度に力を入れすぎないことも注意しなければなりません。

シンクに穴が開いてしまうと水漏れの原因となります

台所におけるシンクは主にステンレス製で、簡単に穴が空いてしまうものではありません。ステンレスは錆に強い金属ではあるものの、漂白剤などを使用する場所でもあり経年劣化と共に腐食しないとも限りません。洗い物の最中に包丁を誤って落としてしまうと、はずみで傷をつけ穴が空いてもおかしくはありません。

シンクに穴が空いていることによる水漏れならば、補修用のパテによって応急的に処置をすることもできますが一時的なものに過ぎません。水漏れとなりうる大きな穴は目視により確認できるはずですから、発見した場合にはシンクを交換する必要も生じます。専門の業者に問い合わせるなどして、どのように対処すべきかを早めに相談しておくとよいでしょう。

日頃の清掃と共に排水管の構造を理解しておきましょう

シンク下の配管などは日常的に目が行き届く場所ではなく、水漏れが発生して初めて見るものかもしれません。あらゆるトラブルが発生する前に、自宅のシンク下の構造などを自分の目で確かめておくことが大事でしょう。

最新のシステムキッチンではシンク下の収納部分と配管がきっちり分かれているために、かえって目に届きにくく清掃の盲点ともなりがちです。新しいからといって油断することなく、排水管まわりも小まめに清掃することによってトラブルを未然に防ぐことを意識しなければなりません。ゆとりのある収納だと思っていても、収納物と配管が接触していないかなど細心の注意を払うことが水漏れ防止につながります。

水漏れのトラブルが発生する前に点検を受けておくと安心

台所に限らず自宅内における水のトラブルは、突然発生して慌てふためいてしまいます。日常的な清掃により清潔を心がけていても、劣化による水漏れなどはなかなか防ぎようがありません。水漏れが発生してしまう前に、水回りのプロフェッショナルに定期的な点検を依頼することも有効な予防策です。

しずおか水道職人では静岡市をはじめ、浜松市、藤枝市、三島市、袋井市などに経験豊かなスタッフが在籍しております。些細なことでも水回りのことで気になることがあればお問い合わせください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315