【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » シンクの水漏れトラブル解消法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シンクの水漏れトラブル解消法

2021年09月13日 キッチンの水漏れ


台所の水漏れトラブル

料理や洗い物など、毎日何かと使用するキッチンのシンクですが、使用頻度が高くなると詰まりのトラブルにも遭遇しやすくなります。排水溝や給水管など、さまざまな場所で起こる水漏れトラブルは、できれば避けたいものです。今回は、キッチンのシンクで起こる水漏れの原因と家庭でできる対処法、水漏れを未然に防ぐ予防法について解説します。

シンクの水漏れはこうして起こる

・排水溝の詰まりによる場合
キッチンの排水溝には油汚れや食品のカス、食器を洗った後の洗剤のカスなどが流れ込みます。油汚れは特に厄介で、食器用洗剤で分解できたと思っても排水溝の内側で冷えて固まり、べとべととした詰まりの原因を作り出すのです。この油汚れが排水管を徐々に狭めていくことで水の流れが悪くなります。

狭くなった排水管に食材のカスや洗剤のカスが流れ込むことでさらに汚れの塊が大きくなってしまいます。そこに食品に使用されていたパウチの切れ端や小さなゴミなどが加わると、排水溝を完全に詰まらせてしまいます。

油汚れは放置すると石のように硬くなってしまうこともあるため、時間が経ちすぎるとちょっとやそっとでは取れなくなってしまうこともあるのです。一度詰まりが発生してしまうと排水溝に流れるはずだった水がシンクから溢れてしまい、汚れにぬめりやカビが繁殖し、衛生面でも問題が起こります。

・シンクが破損した場合
シンクの素材は人工大理石やホーローなどさまざまですが、最も多く普及しているのがステンレス製のシンクです。ステンレスはサビに強く強度もあるため、シンクの破損と聞いてもピンとこないかもしれません。ですが、設置から長い年月が経ったシンクなどは、経年劣化によって腐食が進んでいることがあります。

劣化したステンレスに鋭利な包丁、ナイフやフォークといったカトラリー、どんぶりなどの重い食器を落としてしまうと、衝撃によって穴が開いてしまうことがあるのです。こうなると排水溝に詰まりなどの問題がなくても、水はシンクの穴から真下の収納スペースへ漏れ出してしまいます。

・排水管に不具合がある場合
排水管をつなぐナットが緩んで、排水管そのものに破損箇所がある場合、そこから水漏れが発生することがあります。また、排水口と排水パイプの間には、排水トラップと呼ばれる部分があり、その継ぎ目に使用されているのがゴムパッキンです。このパッキンが劣化することによって部品に隙間ができ、そこから水漏れを起こすケースもあります。

シンクの水漏れはどう対応する?

・排水溝の詰まりを除去する方法
排水溝が詰まってしまった場合は、詰まりを除去することで水漏れを直すことが可能です。完全に水が流れなくなっている場合は、ラバーカップやワイヤーブラシを使用して詰まりを取り除いてください。詰まりが軽度で水が流れている状態であれば、パイプクリーナーの使用も効果的です。

・シンクが破損した場合
小さな傷や穴であれば、水回りに使用できる補修用パテを使うことで一時的に水漏れを止られます。ですが、この方法は応急処置であって原因の解決策ではありません。破損したシンクは交換の必要があります。場合によってはシンク部分のみの交換ができる可能性もありますが、システムキッチンなど、調理台やコンロまでがひとつながりになっている場合は、キッチン全体のリフォームが必要になることもあります。システムキッチン全体の交換となった場合、費用は数百万円にも及ぶことも考えられるのです。

・排水管の不具合の対処法
排水管の不具合が疑われる場合、まずは排水管をつないでいるナットを締め直してみてください。ナットが緩んでいるだけであれば、簡単に水漏れが止まるはずです。ナットの不具合ではない場合、排水トラップとの接続部分に使用されているパッキンを新しいものと取り替えてみてください。また、排水管自体に傷や破損箇所がある場合は、排水管の交換が必要です。交換までに時間がかかる場合は、補修テープなどを巻くことで一時的に水漏れを止められます。

水漏れを起こさない予防策

キッチンの排水口は、日頃から詰まりの除去を心がけてください。油はなるべくシンクに流さないようお皿はキッチンペーパーなどで拭き取ってから洗う、洗い物の後は45℃くらいのお湯を流して油汚れを排水管内に溜めないなどの対策が有効です。また、パイプクリーナーを定期的に使用することも効果があります。

シンクの破損を予防するためには、鋭利なものの扱いに注意し、洗剤やハイターなどの石鹸カスが付着したままにならないよう気を付けてください。汚れを落とすための洗剤類も、長時間付着したままになっていると腐食の原因になります。

解決できない水漏れは専門業者へ

しずおか水道職人は、トイレ、キッチン、お風呂場など水回りのさまざまなトラブルを解決する水道局指定工事店です。静岡市をはじめ、浜松市、御殿場市、伊東市、島田市、袋井市、湖西市、裾野市など、各エリアにプロのスタッフが駆け付けます。水漏れ、排水管の破損、詰まりの除去など水回りのトラブルでしたらしずおか水道職人にご相談ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315