【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所の水漏れトラブル!対処法は?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水漏れトラブル!対処法は?

2021年09月13日 洗面所の直し方


水漏れトラブルは早急に対応を

トイレやお風呂、キッチンなど、水回りのトラブルで多いのが水漏れです。歯磨きや洗顔、手洗いなど、毎日使用する洗面所も例外ではありません。洗面台で起こる水漏れトラブルを放っておくと、収納スペースや床が水浸しになってしまい、湿度が上がりカビの発生を招く危険性があります。水漏れを起こす箇所は主に排水管や蛇口です。

今回は、洗面台の水漏れトラブルの主な原因と対処法を原因ごとに解説します。

排水管からの水漏れ!原因と対処法は?

排水管から水漏れを起こしている場合、主な原因は部品の劣化か排水溝の詰まりによるものです。

・ナットが緩んでいる場合
排水管からの水漏れが疑われる場合、まずは部品の接続部分に使われているナットの緩みがないかを確認します。ナットが緩んでいるだけであれば、締め直すだけで水漏れが改善することがあります。この場合は故障ではないため、修理も必要ありません。

・排水トラップの継ぎ目にあるパッキンの劣化
排水管には、下水道からの悪臭や害虫の侵入を防ぐため、水を溜めておくための排水トラップと呼ばれる部分があります。この排水トラップと排水管、洗面台の継ぎ目にはゴムパッキンが使用されていますが、このパッキンが劣化してゴミなどが挟まってしまうことによって水漏れが起こることがあるのです。

パッキンを新しいものと交換することで水漏れが改善する可能性があります。このとき、パッキンと部品の間に水道管から出たサビやゴミなどが入り込んでしまうと隙間ができ、水漏れの原因となりますので交換の際はご注意ください。

・排水溝が詰まっている場合
排水溝に髪の毛や石鹸カスなどの汚れが絡まり水の流れが悪くなっている場合、逆流した水が排水管の継ぎ目から漏れ出してくることがあります。この場合は、排水溝の詰まりを解消する必要があります。

詰まりの解消にはラバーカップやパイプクリーナーなどの使用が効果的です。その他、ワイヤーハンガーなどで汚れを直接除去する方法も効果があります。詰まりを取り除いた後も水漏れが続く場合は、上記の手順でナットやパッキンの状態を確認する必要があります。

蛇口からの水漏れの場合

排水管からの水漏れ以上に厄介なのが、蛇口から水が出続けてしまう水漏れです。蛇口からの水漏れは水道代がかかり続けてしまうため、早急な対処が必要になります。

・パッキンの劣化による水漏れ
蛇口の内側にもパッキンが使用されており、劣化によって水漏れを引き起こしてしまうケースがあります。この場合は、蛇口を一度分解し、パッキンを新しいものと取り替えてください。この時注意していただきたいのが、蛇口のメーカーやタイプによってパッキンの種類が違う点です。サイズの合わないパッキンを無理矢理取り付けてしまうと故障の原因になりますので、必ず止水栓に合ったものをお選びください。

・シングルレバー混合水栓の場合
洗面台によく使用されているシングルレバー混合水栓の場合、カートリッジの不具合の可能性があります。カートリッジとは水栓金具の中にあるお湯の温度を調節する部品のことです。この部品が摩耗してしまうと、レバーの下から水が漏れるという症状が出ます。この場合、カートリッジの交換を行うことで水漏れを直せる可能性があります。

ハンドシャワータイプの水栓の場合

シャワー付きの水栓は洗面ボウルの隅まで水が届くため、衛生的で便利です。そのため、近頃ハンドシャワータイプの水栓が洗面台に使用されることが増えてきました。しかし、シャワー付きの水栓は水漏れの原因がわかりにくいという欠点もあります。

・シャワーヘッドとホースの付け根の水漏れ
シャワーヘッドの接続部分から水が漏れる場合は、シャワーヘッドの内部に使用されているパッキンの劣化が考えられます。シャワーヘッドの接続部分の付近でホースを押したりねじったりした際に水漏れの量が変化する場合、パッキンの劣化の可能性が高いです。

パッキンの交換自体は難しい作業ではないため、シャワーヘッドを外して新しいものと取り替えてください。この時、ゴミなどがパッキンに付着しているとパッキンとホースの間に隙間ができてしまい、水漏れの原因になる可能性があります。ゴミはきれいに取り除いてください。

・ホースからの水漏れの場合
蛇腹タイプのホースを使用している場合、劣化や破損によって水漏れを起こしてしまう可能性が高くなります。この場合は補修テープなどで応急処置を行えば一時的に水漏れを止めることはできますが、水漏れを解消するためにはホースを交換する必要があります。

・故障ではない場合
蛇口を止めた直後に、シャワーヘッドからしばらく水が出て、その後止まる場合はシャワーヘッドに残った水が出ているだけという可能性があります。シャワーヘッドを取り外し、水を抜いてからもう一度ホースにつないでください。水が漏れてこなければ、故障ではありませんので特別な修理は必要ありません。

解決しない水漏れの際は専門業者へ

水漏れの原因がわからない場合や、ご自宅での対処は不安という場合は、修理専門業者へ依頼することをおすすめします。特に蛇口の水漏れの対処の場合は、劣化によって水栓が硬くなってしまっている場合があり、無理に対処をしようとするとかえって状態を悪化させてしまう可能性があります。

しずおか水道職人は、トイレ、キッチン、お風呂場、洗面所など水回りのトラブルを解決する水道局指定工事店です。静岡市をはじめ、浜松市、三島市、伊東市、富士宮市、駿東郡清水町、伊豆市、榛原郡吉田町、下田市など、県内各エリアに出張いたします。お困りの際は、ぜひしずおか水道職人にご相談ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315