【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレの臭いが気になる場合は?しつこい臭いには掃除が最適

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの臭いが気になる場合は?しつこい臭いには掃除が最適

2021年09月13日 トイレのお掃除


トイレの臭いはさまざまな場所から

トイレの防臭剤などのコマーシャルを見ていると、臭いは便器以外にも壁や床など、トイレ全体に染みついていることがわかります。イメージ映像が流れるたびに、どきりとした方も多いことでしょう。防臭剤を置いているのに臭いが消えないということも多々あります。今回は、トイレの臭いの原因と対処法について解説します。

トイレの臭いの原因は?

・尿によるもの
トイレの臭いの原因として一番に挙げられるのが、飛び散ってしまった尿です。男性が立ったまま用を足すことがありますが、この時、目には見えなくとも無数のしぶきが飛び散っており、その尿が原因で臭いが発生します。

それなら女性の一人暮らしならば臭いは発生しないかというと、そうでもありません。悲しいことに、座って用を足したとしてもごく少量ではありますが便器から飛び散った尿が床に付着する可能性はありますし、便器の淵や、便座の裏側に尿が付いてしまうことが考えられます。

飛び散った尿を放っておくと尿の成分が変化し、尿石となって固まってしまいます。この尿石からアンモニアの臭いが立ち上ってしまうこともあるのです。尿石は便器の掃除が不十分な場合もできてしまう上、一度固まってしまうとブラシで力任せに擦ってもなかなか落ちない場合もあります。

・埃やカビによるもの
便器と床の接続部分や細かな隙間、床の隅などあちこちに溜まる埃ですが、この埃の中には多量の雑菌が潜んでいます。その埃が、トイレの水分と合わさることで雑菌やカビが繁殖し、嫌な臭いの原因となってしまうことがあるのです。埃やカビが原因でアレルギーを引き起こすなど、健康への被害が出る可能性もあるため、非常に厄介な存在でもあります。

・下水からの臭いが立ち上ってくるケース
通常の場合、下水の臭いや害虫の侵入を防ぐため、トイレには常に少量の水が溜まるように設計されています。ですが、トイレに詰まりが発生したりすると、この水が必要以上に流れてしまい蓋の役割を果たせなくなることがあります。こうなると下水の臭いが遮断できずにトイレ内に入り込んでしまう可能性があるのです。

トイレの臭い対策は掃除が一番

トイレの臭いが気になるときのために、置き型消臭剤やスプレーなど、さまざまな製品が売られています。ですが、こういった製品は一時的に臭いを取ることはできても臭いの原因が残っている限りあまり意味がありません。トイレの臭い対策には、小まめな掃除を行うのが最も効果的な方法です。

・尿石の除去には重曹とクエン酸
便器内の黄ばみなど尿石が気になる部分には、重曹とクエン酸を使用した掃除がおすすめです。まずはクエン酸小さじ1/2を100mlの水に溶かし、スプレーボトルに入れます。このクエン酸スプレーを尿石が気になる部分に吹き付けます。その上から、粉末の重曹をまんべんなく振りかけてください。

二酸化炭素の泡が出ますので、換気をしながら30分ほど放置します。時間が経ったらトイレブラシで擦って掃除を行ってください。こびりついていた尿石が、簡単に落とせます。

・トイレのカビ取りの方法
壁や床など、あちこちに広がってしまったカビは、どう対処していいのか迷うところです。塩素系漂白剤は床板や壁紙などを傷める恐れがあるため、使用は控えたほうがいいでしょう。この場合も、重曹とクエン酸のスプレーが効果的です。カビ取りには重曹を100mlの水に小さじ1杯溶かしてスプレーを作ってください。このスプレーをカビに吹き付け、一度乾いた雑巾などで拭き取ります。

次に、尿石除去にも使用したクエン酸スプレーをカビのあった場所に吹き付け、再度拭き取ります。これでカビが除去できるうえ、カビの発生を予防することも可能です。カビは湿度の高い場所に生えやすいため、トイレ内は定期的に換気を行うことが大切です。

・溝や隙間には臭いの元が溜まりやすい
トイレの淵裏やタンクと便座の隙間、便器と床の接続部分などには、臭いの元が溜まりやすくなります。便器の隙間や便器の接続部分などは、割りばしに布を巻き付けたものを重曹水に浸し、軽く絞ってから掃除をしてください。細かい隙間もきれいになります。

便器の掃除に使用するトイレブラシは小さめのサイズの物を使った方が、淵の裏側などに届きやすく、細かな場所の掃除に向いています。また、ブラシを使用した後は、水気をよく切ることを心がけてください。水がブラシに溜まったままになっていると、ブラシケースやブラシの本体にカビが生えてしまう可能性があります。

壁や床に染みついてしまった臭いには、重曹のスプレーが効果的です。重曹には防臭効果がありますので、スプレーをした後、雑巾や掃除用シートなどで拭き取ることで臭いを防げます。

トイレのトラブルはしずおか水道職人へ

トイレの詰まり、水漏れ、タンクの不具合などは、しずおか水道職人にご相談ください。しずおか水道職人は、水道局指定工事店です。トイレの他にもキッチン、お風呂場、洗面所などさまざまな水回りのトラブルにプロのスタッフが対応いたします。焼津市、掛川市、島田市、磐田市、藤枝市、富士宮市、三島市など、静岡県内の各エリアに駆け付けます。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315