【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所(キッチン)は雑菌だらけ?ぬめりの原因と予防法について紹介!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)は雑菌だらけ?ぬめりの原因と予防法について紹介!

2021年06月05日 キッチンのお掃除


台所(キッチン)には雑菌が繁殖している

普段毎日使用している台所には多くの雑菌が繁殖しています。特にシンクの隅などは繁殖しやすい場所です。シンクは毎日洗うのはとても大変なため、なかなか掃除する気にならない方も多いのではないでしょうか?

しかし、汚れを放置しておくと雑菌が増殖し続けてしまうため、小まめな掃除が必要です。そこで今回は台所(キッチン)の汚れに着目し、おすすめの掃除方法を紹介していきます。

・特に夏場は雑菌の繁殖が活発になる
雑菌の繁殖は気温が高い方が活発になります。そのため、冬の寒い時期よりも夏場の方が繁殖しやすいのです。春先から気温が高い日もあるため、小まめに手入れをしながら雑菌の繁殖に対策を取らなくてはいけません。雑菌の繁殖を放置していると最悪の場合、部品に傷みが生じ、交換が必要になることもあります。余計な出費につながってしまうこともあるため注意しましょう。

・嫌な臭いを発生させることもある
雑菌の繁殖によって不快な臭いが発生してしまうこともあります。食事を作る場所である台所に不快な臭いが漂ってしまうと、それだけで食欲もなくなってしまいます。せっかくの美味しい料理を損ねてしまうことがないように、雑菌の繁殖には注意しましょう。

台所(キッチン)で発生するぬめりとは?

シンクの隅や排水溝にぬめりが発生してしまうことがあります。ぬめりは触った時の不快感はもちろんのこと、不快な臭いも発生させます。食品衛生上も好ましくありません。日頃から小まめに掃除は行い、ぬめりを発生させないことが大切です。

・ぬめりとは繁殖した雑菌やカビ
台所に発生するぬめりの正体は繁殖した雑菌やカビです。シンクなどが汚れていると、そこに雑菌やカビが繁殖し、大きく増えることによってぬめりとなって現れてきます。普段目に見えないサイズの雑菌やカビが目に見える程度まで増殖しているのは、非常に不潔であることが分かります。そのまま放置しておくと、周りの食材にまで影響を及ぼしてしまう可能性もあるため、ぬめりを発生させないことはもちろんですが、発見した場合は直ちに除菌を行いましょう。

ぬめりの原因は?

台所に発生するぬめりとは、繁殖した雑菌やカビですが、それらは清潔な場所では増殖ができません。そのため、シンクの隅や排水溝など汚れの溜まりやすい場所で、増殖していきます。シンクの隅や排水溝が汚れる原因は油や食べ物のカスだけでなく、洗剤のカスにもあります。

・汚れる原因は油や食べ物のカス
台所は食材を扱う場所ですので、調理をしたときや、食器を洗った時に食べ物のカスが落ちてしまいます。その食べ物のカスが溜まったまま放置されることにより雑菌やカビが繁殖し、ぬめりとなるのです。特に排水溝は、食べ物のカスが溜まりやすいため、毎晩しっかりとゴミを捨てることをおすすめします。食材は冬場よりも夏場の方が傷みやすいため、その分雑菌やカビの増殖も活発になります。

・汚れる原因は洗剤のカス
雑菌やカビを増殖させる原因は食材のカスだけではありません。洗剤のカスによって繁殖してしまうこともあるのです。食器を洗った後の泡はシンクの隅に溜まりやすくなっているのです。その泡を放置しておくと雑菌やカビが増殖し、ぬめりとなってしまいます。食器を洗った後は、シンクに残った洗剤もしっかりと水道水で洗い流すことをおすすめします。

ぬめりの予防法は?

ぬめりを予防するには定期的に掃除を行うことです。ぬめりは食べ物のカスや洗剤のカスが原因で発生するため、それらを台所に放置しないことが何より大切だからです。定期的に掃除を行うこと、ゴミ受けにゴミを溜めないことを特に意識してください。常に清潔にしていれば、雑菌やカビが繁殖することはほとんどありません。

・重曹を使って掃除する
台所を清潔に保つために、定期的に重曹を使って掃除をすることをおすすめします。重曹は安価で入手でき、簡単に使用することもできるお掃除の便利アイテムです。特に台所は食材を扱う場所であるため、刺激の強い薬品の使用は好ましくありません。重曹であれば人体に影響なく高い洗浄効果を発揮してくれるのでぜひ使ってみてください。

部品の修理や交換が必要な場合もある

雑菌やカビが繁殖し、ぬめりとなった後も放置をしていると、部品自体に傷みが生じてきます。傷みが生じた部品は修理や交換が必要になることもあるのです。台所の部品交換は大がかりなため業者への依頼が必要となります。修理や交換が必要な場合はホームページに目安となる費用を掲載しているので参考にしてください。

台所(キッチン)でお悩みはしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市の他、浜松市、沼津市、熱海市、三島市など静岡県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315