【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お風呂の臭いは大丈夫?嫌な臭いの改善策を紹介!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の臭いは大丈夫?嫌な臭いの改善策を紹介!

2021年06月05日 お風呂のメンテナンス


お風呂から嫌な臭いがすることがある

お風呂は毎日使用する場所で最も多くの水を消費する設備です。そのため、雑菌やカビが繁殖しやすく、定期的な掃除も必要です。溜まった水や湿気を放置しておくと嫌な臭いが発生してしまうことがあります。せっかくの、身体を洗い気持ちをリラックスさせる場所で、不快な臭いを感じてしまうとリラックスすることもできません。

そこで今回はお風呂の臭いについて、原因や掃除方法を紹介します。お風呂の不快な臭いなどでお悩みの方はぜひ参考にしてください。

お風呂の臭いの原因は何?

上記の通り、お風呂は嫌な臭いを発生させることがあり、その臭いは腐敗臭に近いものがあります。腐敗臭を発生させる原因はいくつかありますが、お風呂が水まわりの設備であることが、そもそもの要因です。水回りは雑菌やカビが繁殖しやすく、梅雨時期のじめじめしている気候や夏場などの気温の高い気候では特に活発に動きます。それらが活発に動けば動くほど腐敗臭は強くなるため注意が必要です。

・排水口や排水トラップに溜まった髪の毛などが原因
お風呂では髪の毛を洗いますが、一般的に一人で一日に100本程度の髪の毛が抜けて、生え替わっていると言われています。その多くがシャンプーをしているときに抜けています。家族がいる家庭ではその分だけ抜けた髪の毛が溜まっていきます。抜けた髪の毛は排水口や排水トラップに流されるため、非常に多くの髪の毛が蓄積されてしまうのです。

さらに、洗髪に使用したシャンプーやコンディショナーのカスも同様に溜まっていきます。この溜まった髪の毛やシャンプー、コンディショナーのカスに雑菌が繁殖することによって腐敗臭を発生させるのです。

・浴室内に発生したカビが原因
浴室は非常に多くの湿気があります。冷水だけでなく、温水も使用するため湯気となって浴室内に充満してしまうものです。換気扇を使用してなるべく湿気を溜めないようにしている家庭もあるかもしれませんが、即効性には欠けるため、除湿に時間を要してしまいます。

梅雨時期など外気にも湿気が多い場合は、その効果も薄く、浴室内にカビが発生してしまうことも珍しくありません。発生したカビを放置しておくと、カビのサイズが大きくなってきたり変色したりします。さらに腐敗臭を発生させることもあるため注意が必要です。

・風呂釜に溜まった汚れが原因
風呂釜にはお湯を張って湯船につかることと思いますが、入浴後のお湯を放置しておくと風呂釜には汚れが溜まってしまいます。身体から出た垢などが風呂釜に付着し、そのまま放置しておくことによって腐敗臭を発生させるのです。そのため、使用後は速やかに栓を抜きお湯を流すことをおすすめします。

・換気扇のカビが原因
浴室に湿気が充満しているのを防ぐために換気扇を回すことと思います。しかし、換気扇自体にカビが発生している場合もあります。いくら外気を取り込んだとしても、取り込む場所にカビが発生していたのでは意味がありません。換気扇の手入れも定期的に行い、外気をきれいな状態で取り入れられる環境を整えましょう。

DIY(自力)でできる掃除方法

お風呂の腐敗臭を除去するためには掃除をするしかありません。面倒であっても清潔な浴室を保つためには定期的な掃除を徹底しましょう。お風呂は、ほとんどの場所を自力で掃除することが可能です。ここでは自力での掃除に使えるものを紹介します。

・重曹を使って掃除する
重曹お使用した掃除方法は数多く紹介されていますが、お風呂の掃除でも活躍してくれます。ただブラシで擦るのではなく、重曹を撒いてから擦ることで、より高い洗浄効果を実感できます。

・お酢を使って掃除する
お酢に含まれるクエン酸効果によってお風呂の掃除効率も向上します。お酢であれば人体への影響もないため小さなお子さんがいる家庭であっても安心して使用できます。ただ、使用した直後は刺激臭が強いため、しっかりと水道水で流し、換気を十分に行ってください。

・歯ブラシを使って掃除する
歯ブラシを使用することで、普段のブラシでは入りきらない小さな隙間の汚れも掃除できます。劣化した歯ブラシをそのまま捨ててしまうのではなく、掃除に使うことによって最後までエコ意識を持ちながら節約することにもなります。重曹やお酢と組み合わせて使用することで、普段行き届かない場所も掃除できるでしょう。

お風呂でお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市の他、浜松市、沼津市、熱海市、三島市など静岡県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315