【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所の水漏れは排水管の腐食が原因で起きることも!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水漏れは排水管の腐食が原因で起きることも!

2021年06月23日 洗面所のトラブル


洗面所の水漏れはさまざまな理由で起こります。
どんなトラブルが原因で水漏れが起こっているのか見極めるためには、「どこから水が漏れているのか」をチェックするのが効果的。
洗面所のどの辺りから水が漏れているのか、そして漏れ出している水の量などをチェックすることで、おおまかに理由を推測できるのです。

今回は数ある水漏れの原因となるトラブルの中でも、特に排水管周辺で起きるトラブルについてご紹介します。
腐食や経年劣化、破損など、いろいろなトラブルが発生しがちな洗面所の排水管。
洗面所の水漏れにお困りの方、また今後のトラブルに備えたいという方はぜひ参考にしてみてください!

洗面所の水漏れは「どこから水が漏れているか」をチェック!

洗面所の床が濡れている、水漏れしているようだと気がついたら、まずはどこから水が漏れているのかを確かめましょう。

水が漏れている箇所を確かめるには、怪しい場所を見ながら実際に水を流してみるのがいちばん簡単な方法です。
蛇口本体の他、洗面台下の給水管・給湯管周辺、排水パイプのトラップ部分など、普段あまり目にしない箇所からの水漏れが多いのが洗面所での水漏れの特徴。

まずは洗面台下の収納スペースに入っている物をすべて取り除き、洗面台の水道設備が目に見える状態で水を流してみて、それらのうちどこから水が漏れ出てきているのかをチェックしましょう。
当然水がさらに漏れてくることになりますので、濡れた箇所を拭くためのタオルや水を受けるためのバケツ等の容器を準備した上で水を流してみてください。


水漏れ箇所がわからないときは「排水管」が怪しい

先ほどご紹介した方法を使って、給水管や給湯管、蛇口、排水パイプ周辺などを確かめてみても、どこから水が漏れているのかいまいちわからない場合があります。
その場合、洗面台下の設備を確かめてもまだ視認できていない場所である「排水管」からの水漏れである可能性が高いです。

排水管からの水漏れの特徴としては、壁際や床板がじんわりと湿ってくるような形で水が漏れ出してくるというものがあります。
排水管は床下や壁の中を通っているので、そこから水が漏れていると壁や床の内側から濡れてくるのです。
床が水で濡れている上に水漏れ箇所を特定できない場合、排水管からの水漏れを疑ってみましょう。


排水管から水漏れする原因

排水管から水漏れする原因は、大きく分けてふたつ考えられます。

ひとつは、何か異物が詰まってしまっている可能性です。
下水管の中で物が詰まっていると排水がちゃんと流れていかずに、排水管との接続部分からあふれて出てきてしまうのです。
洗面所では身だしなみをととのえることが多いため、普段から髪の毛などの異物が流れていきますし、お化粧品の粉なども気がつかないうちにどんどん流れていきますよね。
場合によってはアクセサリーやヘアピンなどの固形物を、うっかり手をすべらせて落としてしまうこともあります。

物を落としたからといってすぐに詰まってしまうことはありませんが、こうした固形物に髪の毛が絡まり、さらに溜まった髪の毛に石けんカスなどの汚れが絡みついて大きなかたまりとなり、後々詰まりの原因となることがあるのです。

もうひとつは、排水管の腐食や劣化、破損です。
排水管はもちろん丈夫につくられてはいますが、長年使用しているうちに経年劣化していきますし、金属であれば腐食のリスクもあります。
ちょっと劣化した程度や若干亀裂が入った程度では、そう大事になることもないかと思いますが、排水管は日頃目にして状態をチェックするようなものでもないため、誰も気がつかない間に症状がどんどん進行してしまうのが困りもの。
水漏れに気がつく頃にはかなり状態が悪くなってしまっていると考えられます。


排水管のトラブルは、自力での修理は難しい

蛇口からの水漏れなど、洗面所で起きる水漏れの中には自力でなんとかこなせる作業で修理できるものもあります。

ですが水漏れの原因が排水管にあるとなると、その修理作業は困難を極めます。
無理に床下を確かめようとするよりも、根本的な解決はプロである水道修理業者へ依頼し、修理作業が済むまではできる範囲の応急処置を済ませておくことをおすすめします。

濡れた床を放置しておくと床が傷む原因にもなりますし、衛生的にもよくありません。
マンションや戸建住宅の2階以上にあるお部屋であれば、水漏れによる被害が階下のお部屋にも及ぶことも十分考えられます。

まずは水漏れによって濡れたしまった箇所をきれいに拭いて、止水栓を締める、水が漏れ出す場所を自己癒着テープなどで補修するといった簡単な応急処置をしっかりこなしましょう。


洗面所の水漏れに困ったら…水道修理業者へ相談を!

原因にもよりますが、洗面所の水漏れは床や階下のお部屋への被害などにもつながることがあります。
水が漏れていることに気がついたら、無理に自分の力で対応しようとはせず、水道修理業者を頼るという選択肢も視野に入れておくのがおすすめです。

しずおか水道職人は、静岡県エリアの水まわりトラブルに対応している水道修理業者です。
三島市や富士宮市、伊東市、藤枝市、焼津市、掛川市、三島市。菊川市、牧之原市、熱海市などをはじめ静岡県内で水まわりのトラブルにお困りの際は、ぜひしずおか水道職人までご相談ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315