【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンのシンク、ぬめりを撃退するための掃除法とは

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンク、ぬめりを撃退するための掃除法とは

2021年06月23日 キッチンのメンテナンス


日頃からこまめに掃除しているつもりでも、またすぐに汚れてぬめりが出るキッチンのシンクまわり。
掃除の頻度は高いのにぬめりがなかなか解消されないという場合は、もしかすると効果的なお掃除ができていないのかもしれません。

そこで今回は、ぬめり汚れの撃退に効果が期待できるお掃除の方法をご紹介します!
シンクのぬめりにお困りの方はぜひチェックしてみてください。

ぬめり汚れの正体とは?

排水口や三角コーナー付近など、キッチンのシンクで少し掃除や片付けを怠るとあちこちに見られるようになるぬめり。
その正体は、雑菌が繁殖したことによるものです。
これはバイオフィルムと呼ばれていて、内部の雑菌を保護するはたらきがあります。

バイオフィルムが一度できるとさらに雑菌が繁殖しやすくなり、どんどんぬめりが増えて異臭や害虫のわく原因となってしまいます。
キッチンのシンクには食材のカスや料理の際に出る油汚れなども流されるため、その油分がへばりついて、さらにぬるぬるしてくることもあります。

シンクで見られるぬめり汚れには、もうひとつの種類があります。
それは赤色酵母と呼ばれるカビの一種です。
お風呂などでもよく見られる汚れですね。
少しこすれば簡単に落ちる汚れではありますが、カビが発生しやすい環境であるサインともいわれています。

つまりこの赤いぬめり汚れがあっても掃除をきちんとせずに放置していると、いずれカビが発生しはじめるというわけです。
そうなる前にきちんと掃除して清潔な状態を取り戻したいところですね!


ぬめり汚れは重曹とクエン酸で落とす!

キッチンのシンクのぬめり汚れは、重曹とクエン酸を使ったお掃除で落とすことができます。
まずシンクのゴミ受けや周辺をきれいに洗います。

台所用の中性洗剤、それにスポンジや使い古しの歯ブラシなどを使って、食材のカス、石けんのカス、その他細々とした汚れやゴミを取り除きましょう。
その後、排水口のゴミ受けに重曹をふりかけます。
しっかりお掃除したいときには、ゴミ受けだけでなくその下のトラップ構造の部品も取り外して一緒に重曹をふりかけましょう。

次に、クエン酸を溶かした水、なければお酢をかけます。
量としては、だいたい重曹の半分くらいを目安としてください。
重曹と混ざり合い泡が発生するまで、と覚えておいてもいいでしょう。
泡立ってきたら、およそ30分から1時間ほどそのままつけ置きして放置します。
その後、40度ほどのお湯できれいに洗い流しておしまいです。


除菌には漂白洗剤が効果的

ぬめり汚れそのものは、重曹とクエン酸を使えばきれいに落とせます。
ですが、重曹やクエン酸にはぬめり汚れを生み出す原因である雑菌を除菌する作用はあまり期待できません。
除菌・殺菌効果の高い漂白洗剤であれば、ぬめり汚れの根本的な原因である雑菌にもしっかり対処できます。

ぬめりがある状態で除菌・殺菌効果のある洗剤を使ってもぬめりが雑菌を保護しているため効果を最大限発揮できないので、ぬめり汚れがすでに発生している場合はまず汚れを落としてから除菌効果のある洗剤を使いましょう。

漂白洗剤は赤いぬめりやカビにも効果的です。
汚れの目立つところに吹きかけて10分から20分ほど放置し、後は流すだけできれいに除菌してくれます。
より頑固かつ広範囲のカビに対処したいときには、ゴム手袋をした状態で手のひらに洗剤を適量とり、それを汚れが気になる部分に直接塗り込んでいく…という方法が効果的です。

きちんと洗剤を塗り込み浸透させられるので洗剤の効果を最大限発揮することが期待できるだけでなく、洗剤の無駄遣いも防げるためエコや節約の観点からもおすすめの方法です。


汚れがたまって排水口が詰まったときにはお湯を流してみよう

排水口をこまめに掃除せずぬめり汚れを放置しているとだんだん水が流れにくくなり、詰まってしまう可能性もあります。
シンクの排水口が詰まると嫌な臭いや汚れの逆流などが起こり、とても不衛生な状態に。
キッチンでは食品を扱いますから、こういった状況は早くなんとかしたいですよね。

完全に詰まってしまう前、少し水が流れにくくなっている程度の状態であれば、お湯を流すことで流れがスムーズになることもあります。
シンクに60度以下くらいのお湯を溜めて、一気に排水口へ流します。
ぬめりや油汚れを溶かして押し流してくれるので、汚れが溜まって詰まりかけの状態くらいなら解消できるはず。
その後は排水口をきちんと掃除して、また詰まってしまわないよう注意しましょう!


シンクで起きたトラブルについては、水道修理業者へ相談を

キッチンのシンクのぬめり汚れを放置していると不衛生であるだけでなく、臭いや排水管の詰まりなどのトラブルにつながってしまうこともあります。
そうなる前にきれいにお掃除したいところですが、もしトラブルが発生してしまったら、そのときは自力でなんとかしようと無理はせず、すみやかに水道修理業者へ相談するのがおすすめです。

しずおか水道職人は、静岡県エリアで水まわりのお悩みに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。
静岡市や浜松市、御殿場市、袋井市、伊東市、湖西市、裾野市、伊豆の国市など静岡県内にお住まいの方は、水まわりのトラブルでお困りの際にはぜひしずおか水道職人までお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315