【水道局指定工事店】静岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 静岡へ引っ越しする時の水道手続きとは?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

静岡へ引っ越しする時の水道手続きとは?

2021年07月01日 水道


新居の決定や引っ越し業者依頼、荷物の整理など様々なことでバタバタと忙しくなる引っ越し作業ですが、不便なく新居で新生活が始められるように余裕を持ってライフラインの手続きを行うようにしましょう。
水道手続きは忘れてしまうと、引っ越してもトイレやお風呂が使えずにいざ使う時に困ってしまいます。

静岡に引っ越しをする方へ、しずおか水道職人が方法や手続きを詳しくご説明していますので、ひとつずつ確認していきましょう。 


現住所で必要な手続き

まず、今現在住んでいる住所でしなくてはいけない手続きがあります。水道は住民票の移動に紐付いていると勘違いされている方も多いのですが、お客様がご自身で管轄の水道局へ連絡をします。

管轄の水道局やお客様番号を検針票や請求書で確認します。小さく記載されていることが多いので、見落としに注意します。
地域によってはインターネットの手続きも出来ますが、不明点など確認しながら手続きが出来るのでお電話が便利かもしれません。

・手続きに必要なお客様情報
・お客様番号
・契約者氏名
・現在お住いの住所
・水道利用停止したい日時
・引っ越し先の住所

引っ越しを予定している一週間前から、3日前頃までに連絡をすると良いでしょう。あまり早いと引っ越し予定日がズレたり、また引っ越しギリギリになると後回しになったり忘れてしまったりする場合も考えられるからです。他には停止までに数日前後時間が掛かることもあるので早めに済ませておきましょう。

水道停止日時までの日割り精算が出来ますので支払い方法も確認しましょう。実際に利用した従量料金と基本料金を計算してくれます。方法は主に次に上げる3パターンがあります。

・口座振替やクレジットカード
指定の口座引き落としやクレジット払いで従来の水道料金を支払っていた場合、そのまま同じ方法で支払いが出来ます。請求書による支払いの場合でも、口座振替やクレジット払いの支払いが選べます。

・請求書で支払い
請求書を引っ越し先へ送付してもらい、引越し後に支払いをします。

・退去するときに、集金してもらう
管轄水道局の係員が、引っ越し時に伺い精算をします。立ち会いが必要になりますのでご注意ください。


水道局の管轄が変わらない場合の手続き

引っ越し先が、今お住まいの住所と管轄が同じか調べる必要があります。
ですが、停止依頼の連絡時に引越し先の水道局の管轄を教えてくれるので、もし同じ管轄の場合、引っ越し後の新居での開栓依頼も同時に行うことが可能です。
口座番号やクレジットなど今まで使用していた支払いに関する情報も再度、提出することなく手続きができます。

もし、新しい住所での使用開始日が決まっていない場合は、後日わかったタイミングで再度開栓の連絡をしましょう。


水道局の管轄が変わる場合の手続き

水道局の管轄が変わってしまう場合、使用開始日の連絡をしましょう。
静岡では、直接お電話で手続きする方法の他に、インターネットによる手続きが出来るのでご利用しやすい方法を選べます。
インターネットは24時間手続き出来ますが、処理は営業時間内となりますので、お気をつけください。この場合、静岡への引っ越し完了の5日前までとなります。

引っ越し先の住居に、新しい居住者のために開栓の手続き用の書類が投函されている場合もありますので引っ越し前に出向くことが可能でしたら、その書類に記入・投函して手続きする方法もあります。


引っ越し手続きの留意点

日曜日や祝日は、精算のための検診を行っていなかったり、インターネットや郵送の場合は日数が掛かる場合もあります。週末や連休などを利用しての引っ越しには注意が必要です。出来るだけ迅速に損なく対応してもらえるように、早めの連絡を心掛けましょう。

荷物を出した後も掃除やトイレ利用など意外と水を使用する場面は多いものです。猶予を持たせた停止も視野に入れておくと良いかもしれません。
また退去時にはすべての水道の蛇口が閉まっていることを確認してください。


引っ越し後のトラブルの対処法

手続きを滞りなくしたはずなのに、新居で水が出ないなどトラブルが発生すると慌ててしまいますが、水道料金を滞納していたなどのケース以外では元栓のバルブが閉まっている場合がほとんどです。
水道メーターの近くに元栓にあたるバルブがありますので、回して開きます。

他に考えられる理由として、開栓手続きが完了していない・ポンプ故障や水道点検による停止など挙げられますので、管轄の水道局へ確認や水道工事会社へ相談してみましょう。


静岡で水道・下水道のことで困ったときは

水道や下水など水回りのお困りやトラブルは、生活に大きく影響が出ます。静岡で水道や下水道のことでお困りの場合は、しずおか水道職人へご連絡ください。

静岡水道局指定のしずおか水道職人は、静岡市をはじめ浜松市、沼津市、熱海市、三島市、富士宮市、伊東市など静岡県内全域にお電話一本で駆けつけます。
経験豊富なベテランスタッフが状態を伺い、丁寧にご対応いたしますので安心してお任せいただけます。
フリーダイヤル0120-492-315までお気軽にご相談をお待ちしています。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315