【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗濯機の水漏れ!原因は?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の水漏れ!原因は?

2021年09月13日 洗濯機のトラブル


洗濯機の水漏れに遭遇したら?

洗濯機の使用頻度はご家庭によって違いますが、一日に何度も回すという方も中にはいらっしゃいます。そんな使用頻度の高い洗濯機ですが、水が漏れてしまうトラブルに遭遇することも少なくありません。アパートやマンションなど、集合住宅に住んでいる場合は水漏れを早めに解決しなくては階下の部屋にまで被害が出てしまう可能性があります。

今回は、そんな洗濯機の水漏れトラブルの原因と対処法について解説します。

洗濯機から水が漏れる!主な原因は?

洗濯機の水漏れを引き起こす主な原因は四つです。一つ目は、蛇口そのものから水が漏れている場合です。この場合、パッキンの劣化や部品の不具合のケースが多く、部品を交換することで改善する可能性があります。

二つ目は、給水ホースや排水ホースに不具合がある場合です。ホースは劣化により傷んでしまうことがあり、穴が開いて途中で切れてしまうことで水漏れを引き起こします。また、排水ホースの場合はゴミなどが詰まりやすいため、詰まりによる水漏れが起こることも考えられます。

三つ目は、洗濯機本体に問題がある場合です。そして最後に、排水口の詰まりによって水が流れなくなり、溢れてしまうケースがあります。

洗濯機の水漏れトラブル!解決方法は?

・蛇口が原因の場合
蛇口のニップル部分のねじが緩んでいると、そこから水が漏れることがあります。まずはねじを締め直してみてください。水漏れが止まれば修理は終了です。

もしもねじを締めても水が止まらない場合は、ニップル自体が古くなっている可能性があります。その場合は、新しいニップルに交換することで水漏れが改善する可能性があります。蛇口に使用されているパッキンが劣化している場合は、ゴムパッキンを新しいものに交換してください。

・給水ホースに不具合がある場合
給水ホースとニップルの間に使用されているゴムパッキンの劣化によっても水が漏れるため、パッキンの劣化が原因の場合は新しいものと交換することで水漏れが直る場合があります。また、給水ホースに破損箇所がある場合は、ホースそのものの交換が必要です。

・洗濯機本体の不具合の場合
洗濯機本体から水が漏れている場合は、まず洗剤ケースを確認してください。粉末タイプの洗剤を使っている場合、溶け残った洗剤が固まってしまい、水が通らなくなり溢れてしまうケースがあります。洗剤ケースを一度引き出し、洗剤が固まっている場合はお湯で洗剤をふやかしてからいらなくなった歯ブラシなどで掃除を行ってください。洗剤ケースが洗えたら乾かしてからもとに戻し、水漏れが改善しているかを確認してください。

また、ゴミ取りフィルターの近くから水が漏れる場合は、ゴミが溜まっている可能性があります。フィルターに詰まったゴミをきれいに取り除いてください。フィルターの詰まりは定期的に確認をしなければ水漏れを繰り返す恐れがあります。水漏れが改善したからと放置せず、目詰まりを起こしていないか時々確認をする必要があるのです。

・排水ホースに不具合がある場合
排水ホースから水が漏れる場合は、まずはホースがきちんと接続されているかを確認してください。接続部分に問題がない場合は、ホース事態の詰まりや破損が疑われます。給水ホースにも言えることですが、洗濯機のホースは購入から数年で詰まりを引き起こしてしまうことがあります。ホースに破損が見られる場合は、新しいものと交換することが必要です。

排水ホースが短い場合、延長ホースを使っている場合があります。この場合、延長ホースとのつなぎ目から水が漏れてしまうことが考えられます。延長ホースと排水ホースのサイズが合っていない場合や、結束バンドのズレが原因の可能性があるため、一度確認が必要です。

排水ホースが長すぎる場合、ホース内に詰まりが発生し、水漏れの原因になることがあります。ホースが必要以上に曲がりくねっている場合、カーブした位置でゴミなどが溜まりやすくなるのです。ホースが長い場合は、ちょうどいい長さに調節する必要があります。

・排水口が詰まっている場合
排水口から防水パンに水が漏れてくる場合、排水口の詰まりが原因の場合があります。排水トラップを取り外せる場合は、排水管の内部に溜まったゴミなどを取り除くことで詰まりを解消することが可能です。詰まりが改善しない場合は、パイプクリーナーなどを使用してみてください。

排水ホースを手入れしましょう

排水ホースは汚れた水を流すため、髪の毛や糸くずなどのゴミが詰まりやすい部分でもあります。ホースの詰まりを放っておくと水が流れずに溢れてしまうことがあるため、定期的に詰まりのチェックをする必要があるのです。ホースを新しいものに交換することでも詰まりは防げますが、買い替えるのはもったいないという方は、ぜひホースの内側を洗ってみてください。

手順は、まずハイターなどの塩素系漂白剤を準備します。排水ホースを取り外し、片側をラップと輪ゴムで塞いでください。反対側から希釈したハイターじょうろややかんなどでホースに入れ、こちらもラップと輪ゴムで口を閉じた状態で30分ほど時間を置きます。

時間が経ったらホースを軽く振り、内部の汚れを落としてください。ラップを外し、内側を2、3回すすぎます。これだけで内部に溜まった汚れが落ち、詰まりや水漏れのリスクが軽減します。

排水管の詰まりや水漏れはしずおか水道職人へ

しずおか水道職人は洗濯機の水トラブルの他、トイレ、キッチン、お風呂場などさまざまな不具合に対応する専門業者です。水漏れ、詰まりのほか、蛇口の不具合や部品交換、排水管の修理など、幅広いお悩みをプロのスタッフが解決いたします。浜松市、富士市、袋井市、牧之原市、田方郡、熱海市、御前崎市など、静岡県内のさまざまなエリアに出張いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315