水漏れ修理業者比較サイトで信頼できる業者の見つけ方 -しずおか水道職人 -静岡県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水漏れ修理業者比較サイトで信頼できる業者の見つけ方

2021年07月01日 水道修理業者

急に水漏れが起こってしまった場合、どこに修理を依頼していいのかわからないですよね。過って技術に乏しい業者や高額を請求する業者を選んでしまっては意味がありません。

今回は水漏れが起こったとき、どういった業者をどういう風に選べばいいのかを分かりやすく解説します。
修理を依頼する前に参考にしてください。

突然の水漏れでも焦らずに信頼できる業者の見つける方法

どこに住んでいても突然水漏れがおこる可能性はだれにでもあります。
そのような緊急時に焦って業者を探すとあまりいい思いはしないかもしれません。

実は水道業者には悪徳な営業をしている会社も多いのです。
例えば集合住宅のマグネット広告等で見かけるわかりやすい業者が、悪徳業者だったりする可能性もあります。

緊急時でも優良な業者を選ぶために、水漏れ修理業者比較サイトで信頼できる業者の見つけ方を紹介します。

お住いの市区町村が対応可能エリア内の業者から探す

まず確認しておきたいことが、自分が住んでいる地域に対応している業者かどうかです。対応していない場合、出張費などの料金を請求される可能性があります。
またトラブルがあった際の対応も時間がかかってしまうためおすすめできません。
水漏れ修理業者比較サイトのエリア指定検索を使って自分が住んでいる地域で対応してくれる水道業者を探しましょう。

静岡県の水道局指定工事店を選ぶ

水道局指定工事店は簡単に言うと、自治体がその業者の技術や知識を信頼できると認めた業者のことを指します。
具体的には水道局指定工事店は以下のような基準を満たしています。

①給水装置工事主任技術者が在籍している
②必要な機械や材料が揃っている
③工事や事務手続きが適切

静岡県が指定するものなので、悪徳な業者は避けることができるでしょう。
特に給水装置工事主任技術者は難しい国家資格なので、これに合格した技術者がいるということは技術面でかなり信頼できます。
しかし水道局指定工事店だからといって過信するのはNGです。安心材料にはなりますが、過去の実績や見積はしっかり確認するようにしましょう。

静岡県内で実績のある信頼できる業者を選ぶ

業者を選ぶ際に参考になるのが実績です。というのも水道の修理で重要になるのが知識と経験だからです。
見つけた業者にとりあえず電話するのではなく、一度ホームページ等を見てみましょう。
例えば5年以上、5千件以上の水道修理の仕事をしているのであれば、ある程度安心できると思います。

口コミ・評判の良い業者を選ぶ

業者を選ぶ際は口コミや評判を参考にしましょう。
100%信じられるわけではありませんが、例えば悪い口コミが目立つ業者は避けるのが無難です。またどういった良いところ、悪いところがあるのかという内容までチェックしましょう。

いい口コミは意外と参考にならないので、悪い口コミがあればしっかり見ることをおすすめします。
悪く評価されている理由が料金なのか、技術なのか、サービスなのかを知っていると業者を判別する上でいい目安となります。

公式サイトの作業事例をチェックする

業者を選ぶ際は公式サイトを必ずチェックするようにしましょう。
特に見るべきはブログなどで挙がっている施工例です。これを数多く、丁寧に載せている会社はそれだけ技術に自信があるということなので、その分信頼できるでしょう。
どういった症例に強いのか、どういった事案を担当してきたかというのがリアルにわかります。

電話で相談して事前見積を提示してくれる業者かどうか
事前見積もりを出してくれる業者はある程度安心できます。悪徳業者は見積りをしてくれない場合や、見積りをしても詳細の工事内容がわからないように書かれている場合が多いです。

例えば「水道工事一式」等と書かれている見積書は曖昧なので不要な料金が含まれている可能性もあります。
そういった場合はより詳細に見積を提示してくれる業者に依頼することをおすすめします。

出張料など追加費用の確認

業者選びで一番気になる部分が料金だと思います。基本の部分は説明を受けたり、ホームページ等で確認したりすると思うのですが、悪徳業者は言いがかりをつけて追加料金を請求してくることが多いです。

そのため追加でかかる費用は事前にしっかり確認しておきましょう。
確認するときも説明が曖昧であったり、態度が悪い場合は注意が必要です。丁寧に、専門用語を使わず説明してくれる会社が理想だと思います。

しずおか水道職人は作業を行わなければ出張料金ゼロ!迅速・丁寧対応

悪徳業者に騙されないためにも、ご自身で信頼できる修理業者をある程度判断できるようになっておきましょう。
今回紹介したポイントを押さえておけば問題ないと思います。

しずおか水道職人なら24時間365日トラブルに対応しており、静岡市や浜松市、富士市、磐田市など県内全域にお電話一本で駆けつけます。台所の水漏れなどの水回りでトラブルが発生したときには、お気軽にご連絡ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315