【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所の排水口の流れが悪い!逆流する!詰まりによるトラブル解消法とは?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の排水口の流れが悪い!逆流する!詰まりによるトラブル解消法とは?

2021年08月02日 キッチンのトラブル


排水口からの悪臭や水を流す時のコポコポという異音や水はけの悪さにお悩みではありませんか?
長く続くようでしたら、排水口の内部に詰まりが生じている可能性が高いです。

放置していると詰まりに新たな汚れが付着し、完全に排水管の内部を塞ぎ、水漏れを起こす危険性が高まります。
また、何の予兆がなく急に、排水管が詰まり水が逆流するケースもあります。

水漏れの後処理は非常に大変で、水漏れ箇所を確認、修理するのはもちろん、濡れてしまった床材の拭き取り、乾燥、除菌も行わなければなりません。
もし後処理を怠った場合は、床材の腐食や害虫の発生を招き、大規模な床の張り替えの工事が必要になります。

また、集合住宅で階下に浸水させた場合は、もちろん損害賠償の責任も発生します。
正に百害あって一利なしの台所の詰まりは、見つけたらなるべく早く対処しましょう。


キッチンで詰まりが起きる原因と起きやすい場所とは?

キッチンの排水口が詰まる原因は、油汚れや食材カスであることがほとんどです。
もちろん、食器を洗う前にお皿や調理器具についている油はきちんと拭き取って、食べ残しや調理の時に発生する食材カスは三角コーナーに捨てているという方がほとんどだと思います。

しかし、お皿に残っている調味料やまな板や包丁に付着した小さな野菜の小間切れ等は、そのまま流しているのではないでしょうか。
そうした小さなゴミが排水管の内部に付着し、その上から石鹸カスなど新たな汚れが付着することで、どんどん大きくなり詰まりになるのです。

詰まりは、排水トラップか排水管のいずれかで生じているケースが多いです。
排水トラップとは、封水という水を一定量溜めるところで、下水からの悪臭や害虫を防ぐ非常に重要な役割を担っている装置であり、排水口のすぐ下にあります。
排水トラップを取り出し問題がない場合は、排水管内部に詰まりが生じていることが多いです。

しかし稀に、屋外の排水升で詰まりが起きていることがあります。
排水升とは、屋外に設置されている貯水装置で、生活排水が下水に流れる前に固形物や油を沈殿または浮遊させ、液体のみを流す装置です。
ここに油や汚れがヘドロ状になって詰まり、排水の流出を妨げて逆流することがあるのです。


キッチンの詰まりは自分で解消できる?

水の逆流などが起きた場合、慌てて水道修理業者に連絡をしようとされる方は少なくないでしょう。
しかし、原因と水漏れ場所が分かれば、症状によってはご自身で詰まりを除去することも可能なのです。

まず、詰まりの原因が食材や油カスや石鹸カスなどの廃棄物の蓄積なのか、誤って流してしまった固形物かを判断します。
詰め替え容器の蓋や小さなデザート用のカトラリーやアクセサリーなどを流した場合は、何の前兆もなく突然詰まりが起こります。
一方、油汚れなどは他の汚れを付着させることで日に日に巨大化していくため、異音や異臭や流れづらさなどの予兆のある場合がほとんどです。

固形物を流してしまった場合は、ラバーカップや真空式パイプクリーナーなどの吸引式の道具で直接吸い出しましょう。
排水口にカップをしっかりと密着させ、棒の部分を押したり引いたりすることで詰まりの原因を取り除きます。

また、汚れが原因の場合はまずは、重曹とお酢を使用して詰まりを解消しましょう。
カップ半分の重曹と1カップのお酢またはクエン酸水を、排水口に注ぎ発泡したら一時間ほど放置し、十分な量のぬるま湯を流し込みます。
刺激臭もなく、換気の必要もないとても安全な方法なので、乳幼児やペットのいるご家庭におすすめの方法です。

さらに強力な方法で詰まりを根こそぎ取り去りたいという方には、パイプユニッシュなどの専用の洗剤を使用することをおすすめします。
それでも効果が感じられない方はピーピースルーケーなどの業者専用の薬剤を用いて、もう一度チャレンジしてみてください。
排水升の汚れは、ヘドロをスコップなどで地道にすくい、きれいな状態に戻してください。
ご自身で対処しても症状が改善しない場合は、水道修理業者で高圧洗浄などの作業や排水管の取り替えなどが必要になってきます。


キッチンの詰まりを予防するために

詰まりを発生させないためには、汚れを溜めないことが何よりも大切です。
まずは配水口のゴミ受けに100円均一ショップなどで売っているネットを張り、小さなゴミが排水管に流れ込むのを防ぎましょう。

また、洗い物をした後に、やかんなどでぬるま湯を沸かし、排水口に流すのを日課にしてみてください。
付いたばかりの油汚れや石鹸カスは、お湯で落とすことが可能です。
この時熱湯を注ぐと排水管の傷みや変形を招くので、ほどほどの温度にとどめておいてください。


キッチンの排水口の詰まりはしずおか水道職人までお電話ください

しずおか水道職人は浜松市、静岡市、天草市、富士市、沼津市、菊川市、牧之原市、駿東郡長泉町など静岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしずおか水道職人までお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315