【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレの水が溢れる!音がする!つまりの解消法って何?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの水が溢れる!音がする!つまりの解消法って何?

2021年08月02日 トイレのつまり


いつも快適でありたいトイレですが、家の中でも使用頻度が高い場所であるために、トラブルが起きやすい場所です。
その中でも最も多くお声を伺うのがトイレのつまりのトラブルです。

全く流れなくなり、パニックになり水を流し続けたために便器から水が溢れてしまった、というケースは多いのです。
生活においてトイレのつまりは重大な問題です。

ただし落ち着いて原因を究明できれば、ご自身で解決できるケースも実はたくさんあります。
まずはつまりの原因を症状別に推測してみましょう。

トイレのつまりのサインと考えられる症状

最も多いのが、便器内の水位の変化です。
便器に溜まっている水が、いつもより多い場合も少ない場合もあります。
いつもより水が多く溜まっており、レバーを引くと水が溢れそうになるという場合、排水管に何かがつまっているのです。
しばらく放置して水位が下がるようなら、何らかの異物がつまっているが、わずかに隙間が空いていることになります。

また、全く水位が変わらないようなら、完全に何か固形物が排水管を塞いでいることになります。
何の前兆もなくこのような症状が起きたときは、誤って固形物を流してしまったと推測されるでしょう。

水位が低い、いわゆる封水切れと言われる現象が起きている場合、排水管内の異物やトイレットペーパーが、水分を吸収していると考えられます。
水が溢れるわけではないから処置は後回し、と決して考えないでください。
便器内に溜まっている封水は下水からの悪臭を防ぐ役割も担っているため、封水が不足していると悪臭トラブルや最悪の場合害虫が侵入してくる可能性もあります。

また、水位に変化がないもののゴボゴボという妙な音がする場合も、何らかの異物が排水管を塞いでいると考えられます。


トイレのつまりのよくある原因

水位の変化や異音がつまりのサインであることが分かりました。
では、排水管を塞いでいるつまりは、一体どんなものなのでしょう?

一番多いのは、なんと、トイレットペーパーや便なのです。
水に溶けるトイレットペーパーや便ですが、使用する量が多い場合、あるいは節水をして流す水の量が少ない場合に排水管内に滞留します。

よくタンク内に瓶やペットボトルを入れて節水し、排水量を少なくする方に起こるトラブルです。

また、「水に溶ける」と言われるトイレの掃除用のシートや、ペット用の砂も、流す水量が足りないとつまりの原因になることが多いので、流す際は十分に注意してください。

また、次に多いのは流すべきでない異物が流れずに排水管を塞いでいるパターンです。
アクセサリーやポケットに入れたペンや小さなお子さんがプラスチック製のおもちゃを入れてしまった、というお声も伺いますし、サニタリー用品や水に流せないおしり拭き、ティッシュペーパーなどを流してしまったというケースもあります。

また、稀に食べ残しや飲み残しの処理が面倒なためトイレに流してつまらせた、という方も見られます。
食事の油や糖分が排水管内に付着し、新たな汚れを吸い付けどんどん巨大化するのです。
とても不衛生なので心当たりのある方は、今すぐやめてください。


トイレのつまりの解消法

つまりの原因がどの場合も、まずは止水栓を閉め、水が溢れるのを防ぎましょう。
さらに、床が水浸しにならないように新聞紙などで養生をしておくと安心して作業ができます。

つまりの原因がトイレットペーパーの場合は、バケツに入れた40℃から60℃のぬるま湯をゆっくり注ぐだけで解決することがほとんどです。
このとき、熱湯を流し入れると便器が割れる可能性があるので、水温には注意しましょう。

便や嘔吐物がつまりの原因と考えられる場合は、食器用の中性洗剤を数滴たらすと分解を早めつまりの解消が早くなります。
それでも解決しない場合、つまり専用の薬剤を検討してみましょう。

それでも汚れを解消できない場合は汚れを流すのではなく、原因を吸い出す方法もあります。
その際はラバーカップや、真空式パイプクリーナーなどを用いて汚れの原因を吸い出さなければなりません。
ラバーカップの正しい使用方法はご存じでしょうか。

まずは先端のゴムの部分を、水にしっかり浸かる状態にして、排水口に水平に押し付け密着させ、カップ内に真空の状態を作ります。
その後、ゆっくりと排水口に押し付けた後、勢いよく引っ張ります。
その作業を何度か繰り返してください。

それでも解決しない場合、ワイヤーブラシを使用する方法もありますが、排水管内に傷をつけそこに雑菌が繁殖する危険性があるためあまりおすすめはできません。
ご自身で解決できない場合や固形物を流し回収できなくなった場合は、水道修理業者に連絡しましょう。


トイレのつまりはしずおか水道職人までお電話ください

しずおか水道職人は浜松市、静岡市、天草市、富士市、沼津市、湖西市、裾野市、伊豆の国市など静岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしずおか水道職人までお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315