【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水漏れ修理の高額請求トラブルに巻き込まれないためには?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水漏れ修理の高額請求トラブルに巻き込まれないためには?

2021年09月02日 水漏れ


いきなり起きる水回りのトラブルに対して、冷静に落ち着いて対処できる人は少ないかもしれません。
ほとんどの方が「早くどうにかしないと」と焦ってしまいます。

そしてたくさん存在する水道業者から優良会社を選ぶためには、まず落ち着いて一つひとつ確認をしていくことが大切です。
ここではトラブルに巻き込まれないための方法をご紹介します。

水漏れ修理トラブル事例①

トイレの水漏れの修理で起こったトラブルです。
特に一人暮らしの方や女性は注意してほしい事例となります。

夜中にトイレの水漏れに気がついた女性が、急いで水道業者を探して連絡し修理に来てもらいました。
とりあえず水漏れを直してほしかったので「応急処置だけでいいです」とお願いしましたが、「部品が老朽化しているから交換したほうがよい」「再度修理に来るのは二度手間になるし、高くなるから今交換しよう」と言われて、5万円の請求をされました。

早く終わらせて帰ってほしいと考える女性は承諾をし、工事完了後に料金の振込用紙を受け取りました。
しかし、翌朝落ち着いてよく確認してみると、工事に対して料金が高すぎるのではないかと不安に感じ、他の水道業者へ電話で工事内容と料金を話してみると「夜中の対応としても高すぎる」との返答をもらいました。


水漏れ修理トラブル事例②

慌ててしまい、修理完了後に思わぬ高額請求をされた事例です。
トイレが詰まったので、修理してくれる水道業者を探して来てもらいました。
場所が場所だけに急がなくてはいけないと焦っていたこともあって料金確認をせずに依頼をしてしまいました。

結局便器の交換もすることになり作業終了後に30万円の請求をされたのですが、作業も終わっていたのでやむを得ずその料金を支払ってしまったそうです。


水漏れ修理トラブル事例③

チラシやサイトを見て、載っていた基本料金で修理をしてくれるだろうと考えていたらさまざまなオプション料金や作業料金が割高になっていたパターンです。このように思った以上の出費になってしまった場合の対処として以下に注意点を載せています。

・基本料金しか載せていない
基本料金を大幅に値引きして安さをアピールし、その代わり作業料金や材料費を高額で請求することがあります。

・見積書は必ずもらう
工事内容の確認だけではなく、後から次々と出てくるような修理箇所の話しがあっても、必ず「何がだめなのか」「緊急性の有無」など見積書を確認しながら聞いて納得の上、判断しましょう。

水道に知識のある一般の人は少ないので、どうしても水道業者が言うことに乗ってしまいがちですが緊急性がなければすぐに修理する必要はないので、見積書だけもらって即決は避けましょう。


慌てないための応急処置方法

突然起こる水漏れは、昼間の時間帯だけではなく夜間でもあり得ます。
そのようなときに慌てずに落ち着いて対応できるように応急処置方法を覚えておきましょう。

皆さんはご自宅の止水栓がどこにあるかご存じでしょうか。
この止水栓を締めると水の供給を一時的にストップさせることができるので、水漏れの際は有効な対処法となります。
戸建てや集合住宅かによって場所が違いますので、日頃から確認しておくと万が一のときに安心です。

家もしくは部屋全体の給水を止めたり、キッチンやトイレといった水回りの各箇所をそれぞれ止めることができます。


トラブル防止のためには業者選びと作業前の確認が重要

たくさんある水道業者から、どこがいいのか選ぶ判断に困るのではないでしょうか。
ですが選ぶためのポイントさえ分かれば、選択肢は限られてくるはずです。

また、依頼した後も作業内容や不具合の原因など詳しく説明してくれる業者なら、安心して任せられるでしょう。

・自治体や水道局の指定工事業者
その区域の給水工事を適正に行う業者であることを、自治体や水道局から認められて認可されている業者のことを指します。条例に適合している業者なので、安心して工事や修理の依頼をできるでしょう。

・工事費用を広告の見出しではなく、料金表で確認
広告の表示には安価な数字を記載していても、状況や作業内容によって大きく料金は変わってきます。
安い料金は最低料金を載せている場合が多いので、料金表で細かくチェックしてみましょう。

・ネットの口コミ評価や親類や友人からの情報
口コミは工事や修理内容・対応してくれたスタッフに対して依頼者それぞれの印象や感じ方で評判も変わりますが、ひとつの参考にはなります。
また、身近な存在である親類や友達からの情報や口コミも確実なので聞いてみるのもおすすめです。

・作業をするスタッフの印象
挨拶や最低限の礼儀を持っているかどうかは大切なポイントとなります。
自宅に入らせるので、気持ちよくお願いできる人のほうが安心です。

・見積書と金額
必ず書面に工事内容と料金を記載してもらいましょう。
駐車場代は別になっている場合もありますので注意してください。
また、複数社の見積もりをもらってから依頼することもあります。

・作業内容の説明
作業前には水漏れの状態と原因、問題を解消させるためにどのような方法が考えられるのかを確認します。
契約するために業者には説明義務があるので、もし説明がない場合は遠慮せずにしっかりと聞いて納得してからサインをしてください。


見積もりをもらって比較する

安心して修理してもらえるように、業者を選択する際は複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。
比較することにより、依頼しようとしている工事や修理の相場が分かります。
落ち着いて選択できますので、不安な場合は見積もりのみお願いするとよいでしょう。


静岡県各市町村水道局の水道局指定工事店を選ぶ

水漏れが起きたとき、ネットで業者を探す人が多いのではないでしょうか。
その場合、水道局指定工事店であるかどうか注目してみましょう。

厳しい条件をクリアし、水道の設置工事を安心して任せられる業者であることが認められた場合のみ水道局指定工事店として名乗ることができるので信頼できます。


水道局指定工事店のしずおか水道職人に気軽にご連絡ください

急な水漏れトラブルには、水道修理のプロ集団「しずおか水道職人」にお任せください。
点検・見積もりは無料となっており、地域の皆様に安心してご依頼いただけるように年中無休で24時間受付しております。

お客様のために迅速で丁寧な工事を心がけ、豊富な知識と技術でお困りごとに対応いたします。
静岡市や沼津市、三島市・浜松市・富士宮市など、県内全域にお電話一本で駆けつけます。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315