【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お風呂場の臭い対策!臭いの原因はさまざま

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場の臭い対策!臭いの原因はさまざま

2021年09月13日 お風呂のお掃除


お風呂場のトラブルは水漏れだけではない

のんびりと湯船に浸かって一息つく時間が何よりの癒し、という方も多いことでしょう。一日の疲れを取るのに、入浴はうってつけです。しかし、お風呂場に嫌な臭いが漂っていたら、せっかくのバスタイムが台無しになってしまいます。入浴中のお風呂場は湿気と熱気がこもりやすく、余計に臭いが気になってしまいます。

今回は、お風呂場にこもりがちな臭いの原因と、除去方法についてまとめました。

お風呂場の臭いの原因は?

・下水からの臭いの場合
排水口から立ち上ってくる臭いの場合、下水の臭いの可能性があります。お風呂場だけでなくキッチンや洗面所、トイレなどにも言えることですが、排水口は下水と直接つながっている場所です。臭いや害虫が家の中に入り込むのを防ぐために排水口には排水トラップという部分があり、封水という少量の水が常に溜まっている仕組みになっています。

この排水トラップに不具合があると、蓋の代わりをしている封水の量が減ってしまい、蓋としての機能を果たさなくなってしまいます。排水トラップが破損している場合、水漏れを起こしてしまい、放っておくと害虫などが家の中に入り込んでしまうこともあるのです。排水トラップに不具合がある場合は、早めの対処が必要です。また、排水口の掃除が不十分で汚れが溜まっている場合も臭いの原因となります。

・カビが発生している場合
カビは湿気と暖かい空気を好みますので、お風呂場は繁殖するのに最適な環境になります。黒カビなどは吸い込むことでアレルギーや喘息などの原因にもなりますので、人体にとってはあまり安全なものではありません。手の届きにくい壁の高いところや天井、換気扇の内部などにも生えることがありますので、カビ臭いと感じた場合はどこかにカビが繁殖している可能性があります。

・風呂釜や追い焚き用の配管からの臭い
追い焚き機能の付いているお風呂が主流となってきていますが、この追い焚き用の配管や風呂釜そのものが臭いの原因になることがあるのです。追い焚きを行う際は、バスタブに張ってあるお湯を風呂釜に送り、温めてから再びバスタブに戻すことでお湯の温度を上げます。

バスタブのお湯は、一度誰かが入浴した後だと、皮脂や垢などが混ざっています。そのお湯を風呂釜に送る際に、配管内や風呂釜に汚れが蓄積し臭いの原因となるのです。お湯張りや追い焚きをした際、湯垢などがバスタブの中に流れ込んで、お湯そのものが臭う場合は配管や風呂釜の汚れが原因の可能性が高いです。

・お風呂場全体にこもる臭い
お風呂場に入った際に、むわっとした臭いを感じる場合は、壁や床などにこびりついた汚れが原因の可能性があります。壁や床などには、お風呂に入った際に流れた皮脂や汗、垢などの汚れが付着することがあります。その付着した汚れを落とさないまま放置してしまうと、時間が経つにつれて酸化し、こもった臭いの原因になるのです。

お風呂の臭いの対処法は?

・下水からの臭いの場合は排水トラップの確認を
下水から立ち上る臭いの場合、まずは排水トラップや溜まっている水に異常がないかを確認してください。もしもパーツに破損箇所があれば、修理や交換の必要があります。排水トラップに異常がないのに水の量が少ない場合は、一時的に封水が減っているだけの可能性があります。

カップ1杯程度の水を流してみて、改善するようであれば修理の必要はありません。ですが、もしも水が溜まらない場合は配管に不具合がある可能性もあります。その場合は水漏れを起こしている可能性もありますので、すぐに修理業者に連絡することをおすすめします。

・カビ取りには重曹とクエン酸を
カビの除去には、重曹とクエン酸を使った掃除法が最適です。まずは粉末の重曹を少量の水で溶き、ペースト状にします。クエン酸は小さじ1杯を200mlの水で溶かし、スプレーボトルに入れてください。カビが気になる部分に重曹ペーストを塗り、その上からクエン酸スプレーを吹きかけてください。二酸化炭素の泡が出ますので、ラップで覆い、30分ほど放置します。

放置している最中は、安全のため換気を行ってください。時間が経ったら使い古した歯ブラシなどでカビを取り除きます。壁の高い位置などのカビ取りを行う場合は、重曹やクエン酸が目に入らないようご注意ください。

・風呂釜や配管の臭いには市販の洗浄剤を
風呂釜の臭いや汚れが気になる場合は、市販されている風呂釜用の洗浄剤を使用してください。配管や風呂釜に汚れが残っていると雑菌の繁殖につながります。特に小さなお子さんや年配の方などにとっては危険な場合もありますので、定期的に洗浄を行うことが大切です。

・こもった臭いにはアルカリ性の洗剤が最適
皮脂や垢による汚れは酸性のため、アルカリ性の洗剤を使用することで効率的に汚れを中和できます。お風呂場全体を掃除することで、こもった臭いを取り除けます。

水回りのトラブルの場合は専門業者へ依頼を

しずおか水道職人は、お風呂場だけでなくトイレ、キッチンなど、水回りのさまざまなトラブルを解決する水道局指定工事店です。水漏れ、配管の破損、水回りの部品交換など、幅広いお悩みにプロのスタッフが対応いたします。静岡市をはじめ、沼津市、三島市、伊豆市、榛原郡、下田市、駿東郡など県内の各エリアに出張いたします。お困りの際は、ぜひ一度しずおか水道職人にご相談ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315