【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンに湧くコバエの種類とコバエ取りの方法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンに湧くコバエの種類とコバエ取りの方法

2021年09月25日 キッチンのトラブル


キッチンでよくコバエを見かけると、あまりよい気分にはなりません。

そこで効果的なコバエ取りや退治をする方法を紹介するとともに、どのような種類のコバエが発生しやすいのかを見ていきます。
きちんと対策をすれば、コバエの発生をかなり抑制することもできるでしょう。

ショウジョウバエやチョウバエが多い傾向にある

キッチンで見かけることが多いコバエですが、コバエというのは正式な名前ではありません。
しかもいろいろな種類が存在しているので、どのような種類が存在しているのかを確認してみましょう。

・ショウジョウバエ
ショウジョウバエはコバエの代表格のような種類です。
黄色の体に赤っぽい顔をしているのが特徴で、素早く飛び回ります。

生ゴミや腐った果物などが大好物で、日本には260種類も存在していると言われています。
キッチンでも最も多く見かける種類のコバエだと言えるでしょう。

・チョウバエ
羽がお尻の方に向かって広がっているのが特徴で、体の表面には毛が密生しており、平べったい体をしているのがチョウバエです。
体は全体的に黒っぽくなっていて、コバエの中では大型の種類になります。

日本では約50種類存在しており、水回りを好んで活動している傾向にあると言えるでしょう。
夜になると頻繁に動き回る種類でもあります。

・ノミバエ
日本では20種類ほどしかいませんが、世界では2400種類ほどいると言われているのがノミバエです。
生ゴミだけではなく植物から発生することもありますし、動物性の食品に潜り込んで卵を産む性質の虫なので、しっかりと駆除しないと衛生的にもよくありません。
見た目はショウジョウバエによく似ていますが、黒褐色の体をしています。

・キノコバエ
灰色の体をしており、観葉植物や腐葉土などから発生することが多いのがキノコバエです。
室内で植物を育てている人や、虫などの飼育で腐葉土を使用している場合は要注意です。

湿度が高くて暗い場所を好むのですが、室内で植物の飼育や虫の飼育などを行っていなければ、キッチンでそれほど多く見かけることはないでしょう。


たくさんあるコバエ取りグッズ

不快害虫の代表格でもあるコバエですが、最近ではコバエ取りのグッズがいろいろと販売されています。
どのコバエ取りグッズを購入すればよいのかわからないという人もいるでしょうが、種類によって最適なグッズの種類が変わってきます。

また、大きく分けると駆除タイプと捕獲タイプがあるのですが、キノコバエが多い場合には駆除タイプのグッズがおすすめです。
他の種類であれば、駆除タイプでも捕獲タイプでも問題はありませんが、駆除タイプよりも捕獲タイプの方が安心して使用できます。

そのため、キノコバエは少ないけれど、ショウジョウバエが多い場合などは、捕獲タイプのコバエ取りグッズを購入するのがよいでしょう。

有名なグッズを見てみると、捕獲タイプであればコバエがホイホイやハエとり棒があります。
駆除タイプだと天然由来成分のコバエよけや、おすだけコバエアーススプレーがありますが、おすだけコバエアーススプレーは即効性があるので、コバエが多く飛んでいるときなどに有効です。

コバエがホイホイや天然由来成分のコバエよけであれば、ショウジョウバエやノミバエに効果的ですし、ハエとり棒であればチョウバエにも効果が期待できます。
おすだけコバエアーススプレーなら、どの種類のコバエにも効果を発揮します。


食べ残しなどのコバエが発生する原因を取り除く

コバエは発生してから駆除するのではなく、できる限り発生させないようにすることが大切です。
しかし、注意しているつもりであってもコバエが発生することはよくあります。
そんなときにはコバエの発生源を知り、対策をすることが重要です。

コバエの発生源となるのは、
・食べ残しなどの生ゴミ
・排水トラップの不具合
・植物や虫の飼育に使う土
・ペットの排泄物
・換気扇や網戸の隙間
などがあります。

他にもいくつかあるのですが、まずは食べ残しや調理をしたときの野菜屑をしっかりと処分することが大切です。
特に水回りではコバエが発生しやすいので、できれば水気をしっかりと拭き取っておき、乾燥させておくとコバエの発生防止になります。

さらに換気扇の掃除も必要ですし、網戸に隙間が空いていないか、排水トラップはきちんと機能しているかも確認しておきましょう。
中でも腐葉土を使用して虫の飼育や植物を育てている人は、キノコバエが大量発生することがあります。
できれば虫が発生しにくい物を使うのがよいでしょう。


水回りのことなら何でもお任せ

長年水を使用していると、いつかは不具合を起こしてしまいます。
そんなときには慌てずに、しずおか水道職人まで連絡をしてください。
静岡市や浜松市、沼津市、三島市、島田市、御殿場市、袋井市など静岡県内であればどこにでも行くことができます。

キッチンや風呂場、トイレで水漏れや詰まりが発生しても、ベテランのスタッフがすぐに修理を行うので安心してください。
休日や深夜であっても対応が可能です。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315