【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 浄水器の蛇口から水漏れ!その対処法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

浄水器の蛇口から水漏れ!その対処法

2021年10月02日 水漏れトラブル


浄水器は大きく分けて、ビルトイン型浄水器と浄水器一体型蛇口の2種類があります。それぞれには異なる特徴があり、水漏れの発生原因も対処法も異なります。

そこで今回は、ビルトイン型浄水器と浄水器一体型蛇口の水漏れ原因、対処法をそれぞれご紹介します。

ビルトイン型浄水器の水漏れ原因

ビルトイン型浄水器とは、シンク下にカートリッジを設置する大容量タイプの浄水器です。浄水能力は高いですが、本体にトラブルが発生しやすいという特徴もあります。

そんなビルトイン型浄水器は、パーツの緩みやカートリッジに問題が起きていることから、水漏れが発生することがあります。ビルトイン型浄水器で水漏れを見つけた場合は、まずはパーツの緩みとカートリッジを確認してみましょう。


ビルトイン型浄水器の水漏れ対処法

ビルトイン型浄水器のパーツは、長年使用していると徐々に緩んでいき、水漏れの原因になります。パーツの緩んでいる箇所を特定するために、まずは一度水道を止め、すべてのパーツを締め直してみましょう。その後水を流してみて水漏れが改善されていれば、修理は完了です。

なお、パーツを締める際は締め過ぎに注意してください。締め過ぎるとネジやナットが潰れ、パーツの交換修理が必要になります。

パーツの緩みが原因でない場合は、カートリッジに問題が生じている可能性があります。新品のカートリッジと長年使用したカートリッジは水漏れが生じやすい部品です。新品のカートリッジは、正常に動くまでに時間が必要なため一時的に水漏れが発生することがあります。この場合は時間経過と共に水漏れが解消されるため、しばらく様子を見てください。

一方で古くなったカートリッジは、専門業者に依頼して修理をしてもらうか、カートリッジ自体を交換しなければなりません。特に一度修理をしたにも関わらず、すぐに水漏れが再発した場合には、カートリッジの交換修理をしてもらいましょう。


浄水器一体型蛇口の水漏れ原因

浄水器一体型蛇口とは、水栓の中に浄水カートリッジが組み込まれた蛇口です。浄水器一体型蛇口の水漏れは、蛇口と浄水器のつなぎ目の不具合、パッキンが劣化している、カートリッジに水がなじんでいないなどが原因として考えられます。特に多い原因は蛇口と浄水器のつなぎ目の不具合です。


浄水器一体型蛇口の水漏れ対処法

蛇口と浄水器のつなぎ目から水漏れが発生している場合には、部品を締め直すことで改善します。この際も締め過ぎにはご注意ください。なお、蛇口と浄水器のつなぎ目にあるパーツは緩みやすいため、定期的に締め直すことで水漏れを防げます。

蛇口と浄水器のつなぎ目から水漏れが見られない場合には、パッキンの劣化が原因として考えられます。パッキンが劣化している場合には、パッキンを交換することで水漏れが改善します。パッキンはホームセンターなどで購入できるため、型番を確認して購入し、自分で修理することも可能です。パッキンの劣化は寒暖差が激しい地域に多くみられます。

また、カートリッジに水が馴染んでいないことが原因となっている場合には、しばらく様子を見てみましょう。交換直後の新品のカートリッジは、水が馴染まず一時的に水があふれてしまうため水漏れが発生することがあります。しばらく時間を置くと自然と改善します。


カートリッジの故障は自力で修理できない

ここまでご紹介した通り、浄水器の水漏れはパーツの劣化や緩み、カートリッジが原因であることが多いです。パーツの交換や締め直しは自分で修理でき、新品のカートリッジは時間をおくと改善します。

しかし、カートリッジの修理や交換が自力ではできない蛇口もあります。無理に自分で修理をしようとせず、すぐに業者に依頼をしてプロに修理してもらいましょう。
また、部品の交換修理も、自分で行える自信がない場合や、新品の部品や専用工具をすぐに揃えられない場合もあります。

さらに水漏れはさまざまな原因から発生するため、原因が特定できない場合もあります。
原因がなかなか特定できない場合には、無闇に浄水器を分解したりせず、すぐに修理業者に依頼してください。無理に修理をしようとすると、簡単な修理で済むはずの水漏れが、大掛かりな修理が必要になるなど、逆効果になりかねません。

万が一水漏れが発生した際に、慌てなくて済むようにあらかじめ修理業者を探しておくことをおすすめします。慌てて探すと、高額請求をするまたは修理が雑な悪徳業者に依頼をしてしまうことがあります。このようなトラブルを防ぐ意味でも、事前に探しておく方が安心です。


豊富な知識と技術を備えたしずおか水道職人にご相談ください

静岡県で浄水器など水回りのトラブルが発生した場合は、「しずおか水道職人」にお任せください。しずおか水道職人は、静岡市、浜松市、島田市、熱海市、富士市、掛川市など、静岡県内の幅広いエリアに対応しております。お住まいの地域が対象地域に含まれるか電話またはホームページからご確認ください。

修理のご依頼やお問い合わせはお電話からお待ちしております。お電話の受付は24時間365日可能。お電話から1時間以内に現場にお伺いします。状況把握後、作業内容とお見積もりを提示し、ご納得いただいてから作業致します。安心してお任せください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315