【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 急な水漏れにも慌てない!床や天井の水漏れの正しい対応方法とは?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

急な水漏れにも慌てない!床や天井の水漏れの正しい対応方法とは?

2021年10月09日 水漏れトラブル


洗濯中に洗濯機の排水ホースが外れたり、台所でシンクの下から水が漏れて床に溢れそうになったりした経験はありませんか?

床が水浸しになってしまうと、床に接していた家財道具が濡れてしまう以外にも、大変な二次被害があります。
床の水漏れに気が付いたら、すぐに対応して被害を最小限に抑える必要があります。
そこでこの記事では、被害を最小限に抑えるために、注意すべき点をまとめました。

床の水漏れの被害にはどんなものがあるの?

まずは、床が濡れることによって発生するカビです。
床に生えたカビは見た目が悪いだけでなく、建材を劣化させてしまいます。
床材をすべて貼り替えなければならなくなることもあります。

また、アレルギーやシックハウス症候群など人体への健康被害も心配です。
ダニはカビを好むため、ダニの大量発生にも注意する必要があります。

漏電にも注意しなければなりません。
家電の電気回路の絶縁体に水が入り込んでしまうと、漏電を引き起こすおそれがあるのです。
家電が故障するだけであれば経済的損失だけですみますが、感電や火災が発生してしまったら、人命に関わります。
そこまでいかなくても、家電の買い替えだけでも大幅な出費となり、漏電のせいで電気代が上がることもあるのです。


床の水漏れに気が付いたらやるべきこととは?

帰宅したら床が水浸しになっていた、そんな状況に直面したらびっくりして慌ててしまうに違いありません。
今のうちにしっかり対応方法を覚えて、万が一に備えましょう。

床が水浸しになったら、まずはタオルや雑巾で拭いてください。
バケツを用意して、何度も水を絞りながら拭けば、ある程度の水分は取り除けるはずです。

あまりも水が多ければ、水切りワイパーでとにかく水を外にかき出すのもよいでしょう。
モップがあれば、モップで拭き取ってもよいでしょう。

ある程度、水分を拭き取ったら、新聞紙を何枚か重ねてさらに水気を取ります。
新聞を取らないご家庭も増えていますが、不測の事態に備えてある程度の新聞紙は用意しておくと安心です。

水気がすっかりなくなっても、床は水を含んだままなので、それを乾燥させなければなりません。
換気をしながら、除湿機を使うと効率よく乾燥させられるのでお試しください。
見えない部分も完全に乾いたら、最後にエタノールで除菌して、雑菌やカビの繁殖を抑えましょう。


マンションの水漏れはさらに注意が必要です

マンションなどの集合住宅の2階以上に住んでいる方は、階下への水漏れにも対応しなければなりません。

もし、階下の住民の家財道具まで被害が及んだ場合は、賠償責任を問われます。
階下の住民もいきなり天井から水が漏れてきたらびっくりしてしまうでしょう。
マンションなどの2階以上で水漏れが発生した場合は、すぐに管理会社とできれば階下の住民にも連絡してください。

被害が出てしまった場合は、誠意を持ってしっかり謝罪しましょう。
火災保険が下りる可能性もあるので、ご自分が加入している保険の内容は把握しておく必要があります。


天井から水が漏れてきたらどうすべき?

水漏れは床だけでなく、天井でも発生する可能性があります。
天井の水漏れの原因は、上の階の水漏れ以外にもいくつか原因があるのです。

まずは、水道管の破損が挙げられます。
経年劣化や凍結で水道管が破裂すると、天井から水が漏れてくることがあるのです。
壁が腐食してしまい、水道代が跳ね上がるなど、さまざまなリスクが懸念されます。

また、雨漏りによる水漏れのケースも珍しくありません。
屋根や壁は、頑丈なように見えていても、長い間風雨に晒されるうちに劣化しているおそれがあります。
雨の日やその次の日に限って水が漏れてくるという場合は、雨漏りの可能性が高いといえるでしょう。

天井の水漏れに関しては、ご自分でできる対応には限界があります。
気が付いたらすぐに、管理会社や水道業者に連絡して、対応を依頼しましょう。

しかし、応急処置だけであればご自分でも十分対応いただけます。
水道管の不具合が原因であれば、元栓を閉めましょう。
とりあえず、それ以上水が漏れてくることだけは防げます。
元栓の場所は、普段から意識して覚えておくとよいでしょう。

天井から水が漏れてくると、その下の床まで腐食してしまうことも考えられます。
バケツや洗面器などで落ちてくる水滴を受けましょう。
あれば、床にビニールシートを敷いて養生しておくようにしてください。
あくまで応急処置なので、根本的な解決にはなりませんが、少しでも被害を食い止めるようにしましょう。

家の中で天井から水が漏れてきたら驚いてしまうのは当たり前ですが、落ち着いて対応するように心がけてください。
上の階での水トラブルを疑ってしまう気持ちも理解できますが、そういったパターンは実際にはあまり見られません。

上の階の住民に問い合わせたい場合でも、管理会社を通して連絡したほうが、ご近所トラブルを防げます。


水漏れ、詰まりなど水トラブルはしずおか水道職人にお任せください

水回りのトラブルでお悩みではありませんか?
そんな場合はぜひしずおか水道職人までご連絡ください。

しずおか水道職人は、静岡市を中心とした富士市、三島市、浜松市、伊豆市、榛原郡吉田町、周智郡、賀茂郡東伊豆町など静岡県全域で活躍する水回りのプロです。

お電話一本で、経験豊富なスタッフがお客さまのもとに駆け付けます。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315