【水道局指定工事店】静岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンから下水のような臭いが!悪臭の原因を突き止めよう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンから下水のような臭いが!悪臭の原因を突き止めよう

2021年12月07日 キッチンのトラブル

料理をしている最中などにふと、キッチンから嫌な臭いがすると感じたことはありませんか。もしかしたら気付かないところで、臭いの原因となる菌が繁殖しているかもしれません。

今回はそんな悪臭の原因やその対処法、さらにその予防まで詳しくご紹介してきます。キッチンの臭いを解消したい方は、ぜひ参考にしてください。

キッチンから悪臭がしたらまず原因を突き止めることから始めよう!


キッチンの悪臭の原因、気になりますよね。ここではいくつかある臭いの原因について解説します。

・生ごみ
キッチンの臭いの原因のひとつ目は、食べ残しや生ゴミです。生ごみに雑菌が付着すると、繁殖して悪臭を放つようになります。

生ごみを溜めておくために、シンクに三角コーナーを設置している家庭は多いです。しかしこの三角コーナーを放っておくと水が豊富なため菌が大量に繁殖してしまいます。

・油汚れ
料理に使った油は、壁や作業台の上に飛び散ります。キッチン周りは水分が多いですから、どうしても油汚れから菌が繁殖してしまいがちです。

・排水口・排水管の汚れ
排水口にはネットを設置しているので、そこのゴミを捨てればいいと思ってしまいがちですが、実はネットの奥も菌が繁殖している可能性があります。

ネットを通り抜けて排水口や排水管に溜まってしまった油やごみが原因で、菌が繁殖してしまいます。「シンクはこまめに掃除しているのに臭いがなかなか取れない」こんなときは排水口や排水管を疑ってみましょう。

・布巾やスポンジなどの雑菌
洗剤などを付けるスポンジや洗ったものを拭く布巾にも、菌が繁殖している可能性があります。

油汚れなどがスポンジについたまま放っておくと、菌が繁殖して臭いの原因となってしまうこともあります。

キッチンの悪臭の撃退方法


キッチンの臭いをなんとかしたい場合は、スプレー型消臭剤などを使って消臭を行いましょう。とはいえ、これは臭いの原因を断つモノではないので、加えて掃除を行うのが効果的です。

以下では、具体的な掃除方法についてご紹介します。

・生ごみ
三角コーナーの生ごみは、すぐに始末するようにしましょう。

生ごみはポリ袋などにまとめ、重曹を振りかけて口を縛って捨てましょう。生ごみの水分は菌の繁殖を促進します。生ごみは十分に水気を切ってから捨てましょう。

・油汚れ
調理器具周りの油汚れは、セスキ炭酸ソーダや重曹を使って落としましょう。レンジフードなどは内側も要チェックです。

あとは換気扇周りです。プロペラ周りは汚れが溜まっていることがあるので、注意しましょう。頑固な汚れはセスキ炭酸ソーダや重曹を溶かしたぬるま湯に付け置きしておくと、後で比較的に楽に汚れが落とせます。

・排水口・排水管の汚れ
排水口・排水管の汚れには、専用のパイプクリーナーを用いましょう。

しかし排水管の奥の汚れは取れていないこともありますので、臭いが再び出てくる可能性もあります。どうしても排水管の臭いが消えない場合は専門業者に依頼しましょう。

・布巾やスポンジなどの雑菌
布巾はこまめに取り換えることを心がけましょう。スポンジは洗い物が終わった後に水気を切るのではなく、泡立てて置いておくと菌の繁殖を防ぐことができます。

きちんと対策をしてキッチンの不快な悪臭を防止!


最後は予防方法です。せっかく掃除をしたのにまた臭いがぶり返したり、頑固汚れがついてしまうのは避けたいところです。

しっかり掃除後のケアも行いましょう。以下は予防法についてご紹介します。

・50℃のお湯を流す
排水口や排水ホースに溜まった油は冷えて固まり、臭いのキツイ頑固汚れになっています。そのためキッチンの臭いを防止するには、50℃のお湯を定期的にシンクに流しましょう。これをすると固まった汚れがお湯で柔らかくなり、流れやすくなります。

しかし、この方法にも注意が必要です。排水管は塩化ビニルでできており、耐熱温度は60~70℃程とされています。縁のつなぎ目(パテと呼ばれる部分)の耐熱温度は45℃前後です。

つまり熱湯を流してしまうと、水漏れが発生してしまうこともあります。熱湯は流さず、50℃のお湯を目安に流すようにしましょう。とても手軽にできる予防法であるため、おすすめです。

・予防グッズを使う
市販されている予防グッズを使うという手もあります。具体的には置き型消臭剤やイオン発生機、排水口消毒剤などです。

置き型消臭剤は悪臭を減らしてくれます。イオン発生機はイオンの力で除菌・消臭を行ってくれます。排水口消毒剤は置くだけで悪臭の発生を予防します。

しかし、これらの予防グッズはいずれも臭いの元を完全に断ってくれるものではないので、あくまでも予防として使うようにしましょう。

まとめ


今回は、キッチンの臭いの原因や、その対処法を説明してきました。キッチンの臭いに悩むなら、その原因を知ってしっかりと対策・予防することが重要です。

キッチンの臭いをなくして、毎日快適に料理を楽しめるとよいですね。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315