【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 油汚れや食べ物屑をできる限り流さない

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

油汚れや食べ物屑をできる限り流さない

2021年09月25日 キッチンのメンテナンス


キッチンの排水溝が詰まる原因はいろいろとありますが、詰まりの原因となる油汚れや食べ物屑などをできる限り流さないことが重要です。

そのためにはどのような対策をするべきなのか、万が一詰まってしまった場合には、どのような解消方法があるのかを紹介していきたいと思います。

排水溝が詰まる原因となる物

キッチンの排水溝が詰まる原因となる物はたくさんあります。
そこでどのような物が詰まる原因になるのかを知り、事前に流さないように対策をしておきましょう。

・油汚れ
調理で使用した油や、食材に含まれている油が原因で詰まることもあります。
油は冷えると固まってしまいますし、固まると汚れが付着しやすくなります。

しかも水と混ざらないので、きちんと流れずに排水管の内部でこびり付く場合もあるのです。
調理器具や食器を洗う前に、できる限り油を取っておくとよいでしょう。

・食べ物屑
食材の皮をむいたとき、包丁でカットしたときなどに出た食べ物屑も、排水溝が詰まる原因となります。
食器を洗うときにこびり付いていた食材のカスも同様です。
事前に食べ物屑はしっかりと取り除いてから洗わないといけません。

・洗剤のカス
あまり意識する人が少ないのが洗剤のカスでしょう。
普通に使用している分にはそれほど問題ではありませんが、洗剤のカスが油と混ざってしまうと、白っぽくてねばねばとした状態になります。
この状態で流してしまうと、排水管などに付着しやすくなるので要注意です。

・固形物
本来流してはいけない固形物は、1度流しただけですぐに詰まってしまうことがあります。
絶対に流さないように注意しないといけませんし、もし流してしまったら、業者に依頼をしないと取り除くことはできないでしょう。


キッチンの排水溝で詰まりやすい場所

キッチンの排水溝で、特に詰まりが発生しやすいのは、排水トラップと排水管になります。
排水トラップというのは、下水から漂ってくる悪臭や、這い上がってくる害虫を食い止めるために設けられており、封水がされているのが一般的です。
常に水が貯まっている状態なので、掃除をしないで放置しておくと、いろいろな汚れがどんどん溜まってしまうので注意しましょう。

そして、排水管が最も詰まりが発生しやすいところになります。
詰まらないように注意していたとしても、長年使用していくと汚れがこびり付いてしまうこともありますし、賃貸住宅の場合には、きちんと掃除ができていないこともあります。

場合によっては前の住民が異物を流してしまい、そのままにしていたためにすぐ詰まりが発生する可能性もあるのです。

排水管の詰まりは自分で改善できる可能性もありますが、自分で行ったことで、さらに状況を悪化させてしまうこともあるでしょう。
まずは詰まったときの対策を行ってみて、ダメそうならそれ以上はいじらずに、業者に依頼をした方が無難です。

しかし、どのような対策があるのかを知らなければ意味がないので、もし詰まってしまったときにはどのような対策が効果的なのかを次項で見ていきます。


排水管の詰まりを解消する効果的な方法

もしキッチンの排水管が詰まってしまった場合、解消できる可能性がある方法がいくつか存在しています。
そこでどのような方法が効果的なのかを見ていきたいと思います。

・重曹とお酢を使用する
軽度な詰まりなら解消できるかもしれない方法が、重曹とお酢を使用する方法です。
まず排水口にたっぷりと重曹をかけます。

その後お酢を重曹の上からかけ、30分から60分そのまま放置しましょう。
ちなみに、お酢の代わりにクエン酸を使用しても問題はありません。

・ラバーカップを使用する
トイレの詰まりを解消するためによく使われるラバーカップですが、キッチンでも使用が可能です。
もちろんトイレで使用した物をキッチンでそのまま使ってはいけません。

キッチン専用の物として購入し、使用しましょう。
使い方も簡単なので、軽度な詰まりである場合には、試してみる価値はあります。

・ワイヤー式のパイプクリーナーを使う
市販されている物の中には、ワイヤー式のパイプクリーナーがあります。
使い方は、ワイヤーをくるくると巻きながら奥へと押し込んでいきます。

要するに直接パイプの内部を清掃する方法です。
油汚れや油に食べ物屑などがこびり付いているような場合に効果を発揮します。

・液体式のパイプクリーナーを使う
専用の薬剤を直接排水管に流して使用するタイプが、液体式のパイプクリーナーです。
中度の詰まりにも効果を発揮するのですが、ワイヤー式のパイプクリーナーと同様に、固形物を流した場合には、効果は期待できないでしょう。
油汚れや食べ物屑などが原因で詰まった場合などに効果的な方法です。


どんな水のトラブルにも対処できる地域密着業者

しずおか水道職人は、どのような水のトラブルでも対処することができます。
地域密着型で、袋井市、裾野市、湖西市、沼津市、富士市などにも伺うことも可能です。

静岡県内ならどこにでも出張できますし、修理品に関しては保証制度も設けられているので、安心して依頼をしてください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315