【水道局指定工事店】静岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » シャワーヘッドを交換して快適なバスタイムを過ごそう!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シャワーヘッドを交換して快適なバスタイムを過ごそう!

2022年04月01日 お風呂のメンテナンス

近年シャワーヘッドは、節水や美容効果を付帯したものが多くなってきています。

水道水に含まれている塩素を除去するもの、気泡を小さくして髪や肌に優しく使えるもの、マッサージ効果のあるものなど、シャワーヘッドの機能は非常に多彩です。

「新しいシャワーヘッドを使ってみたい」と思ったら、自分で交換作業を行ってみましょう。
シャワーヘッドの交換は、さほど難しくありません。

本記事では、シャワーヘッドを交換するメリットや交換を検討する目安、交換手順やシャワーヘッドを選ぶポイントについて解説します。

シャワーヘッドを交換するメリット


シャワーヘッドを交換するメリットはたくさんあります。

■節水できる
節水効果のあるシャワーヘッドは、使用する水の量を自然と減らすことができます。

節水シャワーヘッドには2つのタイプがあり、ヘッドのシャワー穴を小さくしたり、穴数を少なくしたりすることで水の出方を抑え節水させるタイプと、空気を多く含んで水を出し、水の量が減ったと感じさせないタイプがあります。

また水の出る穴の並び方と向きを工夫することで、程よい範囲にまんべんなく水が噴射されるようになっています。こうすることで実際に出ている水の量は少ないにもかかわらず、たくさんの水が出ていると感じる仕組みになっています。

節水シャワーヘッドにすると水量を30~50%減らすことができ、水道代のほかにも燃料費の節約にもつながります。使用する人数にもよりますが、年間2万円ほど水道代に違いが出るシャワーヘッドもあります。

■使い心地がよくなる
シャワーヘッドを交換すると、使い心地がよくなることもメリットといえます。

使い心地にこだわったシャワーヘッドは、空気を含んだお湯のやさしい感触で、従来のシャワーにはない心地よさがあります。

また刺激が少ないため、敏感肌の人にもおすすめです。さらにマッサージ効果のあるシャワーヘッドに交換すれば、水圧の調節や水流の切り替え、細かい水流によって頭皮をマッサージできるようになります。

■塩素を除去できる
浄水機能が付いているシャワーヘッドに交換すれば、水道水に含まれている塩素を除去してくれます。塩素は、タンパク質を破壊して髪の毛や肌にダメージをあたえる原因ともいわれています。

キッチンでは当たり前の浄水器ですが、人の肌や髪の毛に使うシャワーにも大切です。とくに皮膚がデリケートな人に重宝されています。

■美容効果を得られる
シャワーヘッドのなかには、毛穴よりも細かな小さい気泡が出て洗浄力や保湿力を高めてくれるものもあります。

手のかからない美容方法として生活に取り入れたいですね。

シャワーヘッドの交換を検討する目安


シャワーヘッドは使っているうちに水道水に含まれている塩素やミネラル分が少しずつ付着し、細かい穴を塞いでいきます。

するとシャワーのお湯が出づらくなり、本来の快適さを失ってしまいます。塩素やミネラル分の付着はいずれ白っぽい塊となり、自力で落とすこともできますが、時間が経てば経つほど塊は固くなり落とすことが困難になります。

また使っていくうちに起こるシャワーヘッドの落下や表面の破損によって傷ができるなど、メッキの痛みが劣化の原因になります。シャワーヘッドの交換は、そういった表面の劣化や付着物の堆積が気になりだしたときに考え始めてもよいでしょう。

また劣化や故障がなくても、気になる機能が付いたシャワーヘッドを見つけたタイミングで交換を検討してもよいでしょう。

シャワーヘッドの交換手順


シャワーヘッドの交換は比較的簡単にでき、多くの場合特別な専用工具も必要ありません。

もちろん自力で対処が可能です。手順は以下の通りです。

1. ホースとシャワーヘッドの接続部分を回して緩め、ヘッドを取り外す。
2. 新しいシャワーヘッドとホースのネジ山をかみ合わせる。
3. かみ合ったらそのまま回転させてねじ込み、しっかり締まったら交換完了。

交換するシャワーヘッドが既存のものとメーカーが違う場合、ネジの大きさと山の数が異なることがあります。その場合は、専用の接続アダプターを取り付けることで解決することがあります。

既存のシャワーヘッドが外せない場合や固くて緩まない時は、滑り止めの付いたゴム手袋を使ってみてください。また緩めるつもりが締めていることもあるので、緩める回転方向を確認してみてください。

シャワーヘッドを選ぶ上で気を付けたいポイント


シャワーヘッドを選ぶうえで気を付けたいポイントは以下の通りです。

・既存のものが交換できるタイプか確認する
・シャワーヘッドを選ぶうえで何を重視するか考える
・手入れがしやすいかどうか

まず「既存のものが交換できるタイプか確認する」という点です。なかにはシャワーヘッドが外れないようになっているタイプもあります。

その場合はシャワーホースごと取り換えることになります。

次に「シャワーヘッドを選ぶうえで何を重視するか考える」という点です。シャワーヘッドにはあらゆる種類・価格があります。

求めているシャワーヘッドの機能や効果を明確にしてから、価格の相場を調べましょう。節水が目的で交換するときは、節水機能の数値のパーセンテージを目安に選ぶとよいです。

なお止水機能付きだとさらに節水効果が上がります。そしてマッサージ効果やリラックス効果を求めるのなら、インターネットなどで特徴を調べ比較検討してみましょう。

最後に「手入れがしやすいかどうか」も大切です。

シャワーヘッドは使えば使うほど、取水穴口がゴミや汚れで詰まってしまいます。手入れがしやすい構造のヘッドを選べば長く使用できるでしょう。

なお交換時に注意することは、スイッチシャワーは手元で出し止めができる便利な機能ではありますが、安易にヘッドだけそれに交換するとシャワー水栓側に負担がかかることがあります。

水漏れや止水不良といった故障を引き起こしてしまう可能性があるので注意しましょう。

また節水シャワーヘッドは実際に出るお湯の量が減っていることから、お湯から体に当たるお湯の量が減るということです。そのため、温まりにくいと感じる可能性があります。

シャワーが身体を包み込むように流れるタイプであれば跳ね返りが少なく、体が温まりやすいでしょう。

まとめ


ここまで、シャワーヘッドを交換するメリットや交換を検討する目安、交換手順やシャワーヘッドを選ぶポイントについて解説してきました。

近年、シャワーヘッドは美容効果のあるものを中心に注目されています。通常のシャワーでは肌には刺激が強すぎて、肌荒れの原因になるともいわれています。

シャワーヘッドを替えて快適なバスタイムを過ごしましょう。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315