【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 【箇所別】水の逆流で考えられる原因と対処方法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【箇所別】水の逆流で考えられる原因と対処方法

2020年12月27日 水のトラブル
1

水回りで多く発生するトラブルのひとつが「水の逆流」です。キッチンやトイレ、洗面所、浴室など家中の水回りで発生する可能性があります。水の逆流を確認したら、原因を明確にしたうえで適切に対処することが大切です。今回は、4つの場所について水の逆流で考えられる原因と対処方法をご紹介します。

キッチンで生じた水の逆流

キッチンで生じた水の逆流は、主に以下の4つの原因が考えられます。

〇排水パイプで発生したつまり
〇排水枡のつまり
〇台風や大雨などにより水や土砂が下水に堆積している
〇地震や経年劣化による排水管の破損

下水に流れ込んだ土砂を取り除く作業や排水管の破損は、自分で対応することは難しいでしょう。思い当たる点がある場合は、できるだけ早く修理業者に相談するのが無難です。以下では、排水パイプで生じたつまりや排水枡のつまりの解消方法をご紹介します。

・排水パイプはパイプクリーナーできれいにしよう
食材の残りカスや油、石鹸などが流れる排水パイプは、汚れが堆積して水が流れなくなり、逆流することがあります。排水パイプ内で水が逆流するようであれば、パイプクリーナーを使用してつまりを解消しましょう。パイプクリーナーの使い方は以下の通りです。

1.フタや排水トラップを取り外す
2.パイプクリーナーを直接排水パイプへ注ぎ込む
3.パッケージに記載されている時間待つ(15~30分程度)
4.洗剤流れるまで水ですすぐ

パイプクリーナーは、使用前にぬるま湯につけて温めておくとより高い効果が期待できます。

・排水枡のつまりは高圧洗浄機で対応しよう
排水枡のつまりは高圧洗浄機で対応する必要があります。家庭用の高圧洗浄機をお持ちであればぜひ試してみてください。高圧洗浄機が用意できない場合は、専門の水道修理業者に任せるのが安心です。


トイレで生じた水の逆流

トイレで発生した水の逆流は、主に以下の2つが原因です。

〇排水口のつまり
〇災害による排水処理のキャパオーバー

災害によるトラブルはプロに任せることになるため、以下では排水口でつまりが発生した場合の対処方法をご紹介します。

・トイレの排水口つまりは重曹とクエン酸を活用しよう
トイレの排水口つまりは、重曹とクエン酸(お酢で代用可)を使うと、異物や汚れを溶かしてくれます。作業手順は、下記の通りです。

〇便器内の水をできる限り取り除く
〇重曹とクエン酸を2対1の割合で混ぜ合わせたものを便器へ流し込む
〇1~2時間ほど放置する
〇ぬるま湯を便器へ流し込んで洗い流す

また、学校などでよく見かける「ラバーカップ」もトイレの排水口つまりに効果的です。お持ちであれば、ぜひ試してみてください。


洗面所で生じた水の逆流

洗面所で発生した水の逆流は、排水口につまった髪の毛やや石鹸のカスが原因です。毎日身だしなみのときに髪の毛が抜け落ち、排水口内で蓄積され、徐々につまりが生じます。また、石鹸の残りカスはぬめりとなり、髪の毛に絡みついてより重度のつまりになります。これらの症状を改善するためには、排水口のこまめな掃除が大切です。

排水口に設置されたヘアキャッチャーを取り外し、絡まった髪の毛やぬめりの原因となっている石鹸のカスを取り除きましょう。長期間掃除していない場合は、カビが発生し悪臭を放っている可能性もあります。使い古した歯ブラシなどを活用して、きれいに掃除しましょう。

排水管の奥でつまりが発生している場合は、ラバーカップやパイプクリーナーを使用すると効果的です。どの方法を試しても水の流れが戻らない場合は、専門の水道修理業者に任せましょう。


浴室で生じた水の逆流

浴室で発生した水の逆流は、排水口のメンテナンス不足による、石鹸カスや髪の毛の蓄積が原因です。浴室の排水口には毎日大量の髪の毛や石鹸などが流れ込むため、放置していると簡単に水の流れが阻害され、逆流につながってしまいます。洗面所同様、定期的に掃除することが大切です。

・皮脂汚れが原因の場合はお湯で対処可能
人の皮脂汚れが原因で排水管がつまり、水の逆流が生じている場合は、お湯で対処できます。50度前後のお湯をゆっくりと流し込み、排水管にこびりついた皮脂汚れを洗い流しましょう。ただし、温度が高すぎると排水管の損傷につながる危険があるため、60度以上のお湯を使用するのは控えてください。


まとめ

水回り設備には、水だけでなくさまざまな汚れが流れ込むため、逆流やつまりのリスクが高い傾向があります。日ごろから丁寧に掃除を行い、逆流が生じない環境を作るのが理想ですが、時にはトラブルになることもあるでしょう。そういった事態に備えて、逆流の解消方法を理解しておきましょう。

弊社は、プロにしか扱えない道具や薬品を用いて、家庭内で発生した水の逆流の原因を取り除きます。自分で作業しても逆流が直らない場合や、原因がわからない場合は、当社にご相談ください。浜松市や掛川市など、静岡県内全域にお電話一本で出張いたします。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315