【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お家時間を楽しく過ごそう!トイレを詰まらせないために家族でできること

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お家時間を楽しく過ごそう!トイレを詰まらせないために家族でできること

2020年12月31日 トイレのトラブル
静岡_6

新型コロナのため、最近ではお家時間が長くなっている方が多いと思います。
お家時間を快適に過ごすためにも、トイレなどの水回りのトラブルは避けたいですよね。
そこで今回は、お家時間を楽しく過ごすためにトイレを詰まらせないように家族でできることを、いくつかご紹介したいと思います。

トイレが詰まる原因とトイレを詰まらせないために家族でできること

1.たくさん流さない
トイレに流せるものでも、一度にたくさん流してしまうと詰まります。トイレットペーパーやトイレに流せるシートは、適量を流しましょう。

2.ものを落とさない
ティッシュペーパーはもちろん、ポケットの入っているトイレに流れないものを流すとトイレは詰まります。
この他にも生理用品やオムツなども流してしまうと水で膨れるため、トイレが詰まる確率が高いです。便器の中にものが落ちていないか、トイレを流す前に確認する癖を家族全員がつけるといいですね。

3.子どもがトイレで遊ばないようにする
子どもはトイレに入れていいもの、いけないものがわかりません。
そのため、子どもが1人でトイレに行けないように柵をする、ドアに鍵をかけるなど、子どもがトイレで遊ばないようにしましょう。

4.食べ物はトイレに流さない
食べ物ならトイレに流しても大丈夫と思っていませんか?
食べ物には油などが含まれていることが多く、この油が排泄物などを流れにくくします。食べ物で多いのは、食べ残しや吐いたものです。こういったものを流してしまった場合は、こまめにトイレの水を流し、トイレの中についた油をできるだけ洗い流しましょう。

5.こまめにトイレを掃除する
長い間、トイレを使うと尿石がたまってしまい、それがトイレの詰まりの原因になることもあります。
尿石は水道水だけではなかなか落ちにくいため、尿石除去剤などの薬品を使用して、こまめにトイレを洗浄することが大切です。汚れもたまってしまうとトイレの詰まりの原因になるので、トイレ掃除もこまめに行いましょう。

6.トイレの流す水も適量にする
トイレのタンクにペットボトルを入れたり、トイレの流す水をいつも少なめに設定されたりしていませんか?
トイレを流れる水が少ないとトイレットペーパーや排泄物などがきちんと流れず、排水路に残り、トイレの詰まりの原因になります。トイレが詰まらないように、トイレの流す水も、そのときに見合う量を流して下さいね。


トイレの詰まりを自力で修理する方法

どんなに気をつけていてもトイレが詰まってしまうこともあります。
ここからは、そんなときに自力でできる修理方法をいくつかご紹介します。

1.水を勢いよく流す
少し高い位置からバケツやペットボトルを使って水を流し込み、水圧を使ってトイレの詰まりを修理する方法です。トイレの水の流れがスムーズになるまでこれを何回か繰り返し行います。

2.ぬるま湯を流す
熱湯は便器が割れてしまうので、40度ぐらいのぬるま湯を使用します。トイレットペーパーなどの水に溶けるものが詰まったときに効果が期待できる方法です。

3.ラバーカップ・真空式パイプクリーナーを使う
ラバーカップと真空式パイプクリーナーはどちらもホームセンターで買える、トイレや洗面台などの詰まりを直すときに使う道具です。どちらも色々な形がありますので、家のトイレにあった形を用意して下さいね。

作業中は汚れた水や排泄物など飛ぶことがあるので、作業する方は作業前に手袋やビニールエプロン、マスクをつけましょう。
真空式パイプクリーナーは、ラバーカップよりも強い力で引けます。ラバーカップも真空式パイプクリーナーも、使い方はほとんど同じです。

まず、トイレの止水栓を止めましょう。
止水栓はマイナスドライバーや手でひねれば止めることができます。
ウォシュレットトイレの場合は、電源を抜きましょう。次に床やトイレのタンクなどが汚れないように、新聞紙やビニールシートを使って保護します。そして、便器の中の水位をカップや灯油ポンプを使って、トイレの排水口よりも低くして下さい。

水位を低くしたら、排水口の真上からラバーカップのゴムの部分を押し込み、引くときは一気に引きましょう。この押したり引いたりを何回か繰り返します。このとき、力を入れすぎると便器が壊れてしまうので気をつけて下さいね。
引いたときの音や手応えでトイレの詰まりが取れたと感じたら、本当に詰まりが取れているか最初はバケツで水を流して確認してみましょう。


お家時間を楽しむために

まずはトイレが詰まらないようにできることから始めて下さいね。
トイレが詰まってしまって自力で修理できないときや、トイレの詰まりの原因がわからないときは、専門の業者へ相談されてみてはいかがでしょうか。トイレの詰まりが早く解決できれば、その分だけお家時間を楽しむことができます。

しずおか水道職人は藤枝市、磐田市、掛川市、三島市、御殿場市などに静岡県全域でトイレなどの水回りのトラブルに迅速、丁寧に対応しております。
年中無休、電話やメールでのご相談をお受けしておりますので、水回りでお困りの際はぜひ、しずおか水道職人へご連絡ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315