静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 静岡でも行いたい水道管の凍結防止策

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

静岡でも行いたい水道管の凍結防止策

2021年01月22日 水道トラブル
しずおか水道職人2

温暖な静岡でも知っておきたい水道管の凍結トラブルと対処策

静岡は太平洋に面した港町や温泉地が多く、みかんの生産量も多いなど温暖な地域として知られています。
一方、富士山には雪が降り、山間のエリアは冬場はぐッと冷え込むことも少なくありません。

近年は地球温暖化に伴う異常気象の影響で、夏場は猛暑となる一方で、冬場は地域を問わず、大寒波が押し寄せ、大雪に見舞われることも増えています。
比較的温暖な静岡でも、冬場の水道管の凍結について知り、凍結防止策を講じておくことで、大きなトラブルを回避することができます。

水道管が凍結するとどうなる?

水道管は氷点下4度以下になると凍結リスクが高まります。
もっとも、北側にあるお住まいや、水道管の位置が北側や日陰にある、むき出しになっているなどの条件や環境により、氷点下4度にならなくても凍結することもあるので注意が必要です。

水道管が凍結すると、朝起きて蛇口をひねっても水が出ません。
この点、日中は日差しがあり、頻繁に水道を使うので、寒い日や雪が降っている日でも、そう簡単には凍結しません。
これに対して夜間は気温がぐっと下がるだけでなく、多くの方が寝静まって活動をしないため、キッチンや浴室、洗面所、トイレといった水回りの室温もぐっと下がり、水道も使われないため凍結しやすくなります。

朝起きたときに水が出ず、顔を洗ったり、朝食やお弁当を作ったり、歯磨きをすることができません。
凍結状態が激しいと水道管や金具が破損して水漏れしたり、水道管が破裂したりして水が噴き出すこともあるので注意が必要です。

水道管の凍結を防止するには

寒さが厳しくなってきたら、静岡でも地域を問わず、念のために凍結防止策をとりましょう
決して難しい作業ではなく、ちょっとした時間と手間をかければ直ぐにでも行えます。

屋外にある水栓をはじめ、キッチンや洗面所、トイレなど水回りの水道管や、むき出しになっている水道管を保温してあげればいいのです。
破れたタオルや着古した下着、穴が空いた毛糸のセーターやニット帽子をくりぬいて筒状にしてかぶせるなど、家にあるもので対処できます。
水道メーターボックスの中には、砕いた発泡スチロールやボロ布、新聞紙などを隙間に詰めて保温しましょう。
使い古しのもので対応できるため、費用もかからず、思い立ったときに直ぐに行えます。

寒冷注意報がでたら直前対策を

静岡で雪の予報や氷点下に下がる予報、寒波の到来や霜注意報など寒冷注意報が出た際には、事前の保温対策に加えて、夜寝る前にも直前対策を行うと水道管の凍結が防げます。

まず、水道の蛇口を開き、水を出しっぱなしにしましょう。
ポタポタ、チョロチョロ程度で構いませんので、水道代が大きくかさむ心配もありません。
次にガス給湯器内を通っている給水管の凍結防止策も必要です。
追い焚き機能付きのガス給湯器なら、温度を最低限の35度に設定し、追い焚きスイッチを入れっぱなしにしましょう。
追い焚き機能がない場合は、浴槽の水栓を開けっぱなしにしたうえで、ポタポタと水を出しっぱなしにします。
ガス給湯器に凍結防止装置がついているなら、機器にお任せすれば大丈夫です。

アパート暮らしの方は大きなトラブル防止に備えよう

水道管が凍結すると水が出ないばかりか、水漏れや破裂のリスクもあります。
この点、一戸建てなら、自宅のみのトラブルで済む場合がありますが、アパートなどの共同住宅の場合は隣室や階下にも水漏れや水浸しの迷惑をかけてしまうリスクがあるので、いっそう注意が必要です。

たとえば、アパートの2階で水道管凍結による破裂や水漏れが起これば、階下の住人の家電製品や家具などを水浸しにして迷惑をかけてしまう恐れがあります。
思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、水道管の凍結防止策を行うようにしましょう。

水道管が凍結してしまったら

万が一、水道管が凍結した場合、静岡なら日中に日差しが出て、気温が上がってくれば、比較的早く、自然に溶けて水が出るようになります。
もっとも、朝の外出前に水を使いたいときには、タオルで水道管を包んだ状態でぬるま湯を少しずつかけるか、ドライヤーの温風を当てて、徐々に溶かしてみましょう。
急いでいるからといって、水道管に熱湯をかけてはいけません。
急激に温度が変化し、水道管に亀裂が入って水漏れしたり、破裂して一気に水が噴き出す恐れがあるからです。

万が一、破裂し、水漏れが起きた際には水道の元栓を止めたうえで、水道修理業者に連絡しましょう。

水道管の凍結にお困りなら

しずおか水道職人は静岡市、浜松市、沼津市、磐田市、御殿場市など静岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
水道管の凍結で金具が破損したり、水漏れが起きたり、水道管の破裂でお困りの際も直ぐに駆け付けます。
水道管の凍結をはじめ、キッチンやトイレ、浴室や洗面所の詰まりや水漏れなど水回りのトラブルでお困りの際には、しずおか水道職人にお気軽にご相談ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315