【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 原因と症状に応じた詰まり解消法を選びましょう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

原因と症状に応じた詰まり解消法を選びましょう

2021年03月04日 トイレのトラブル
しずおか水道職人1

詰まりに由来するトイレの悪臭とは

排水トラップの部分に不具合があると、悪臭が漂ってくる場合があります。本来であれば下水のニオイはトイレ内に上がってくることはありませんが、ペーパー類を大量に流して詰まっていると排水トラップの水位が変化することで、ニオイが下水から排水路まで上がってくるわけです。

排水トラップに問題がある場合、トイレ内に充満する悪臭はトイレ掃除をしても消えません。排水トラップに問題がないのに悪臭がするときは、便器内のフチに排泄物や下痢、尿などが固まって付着しているのかもしれません。こうした場合は死角の部分までしっかりと掃除すれば、ニオイは解消されるでしょう。逆にいえばこうした部分まできれいにしても下水のニオイがするなら、詰まりが関係していると考えられます。

トイレの詰まりといえば、完全に流れが遮断される状態をイメージするかもしれませんが、普通に使えていても詰まりが生じている場合もあるのです。詰まりには軽度~重度までさまざまな症状があります。

水位が上昇してきた場合の原因は

水を流したときに便器内の水位が上がってくると焦るでしょう。こうした場合はティッシュペーパーなどの溶けにくいものを流してしまったケースが多く認められます。トイレットペーパーに関しては溶けますが、即座に液体になるわけではありません。繊維がほぐれてドロドロになるまでには時間がかかるので、しばらく詰まりが発生することはあります。

また大量にトイレットペーパーを流して圧縮され、硬くなった場合も要注意です。こうした状況だと繊維がほぐれるまで多くの時間がかかります。ペーパー類を流したときは、市販の薬品を使用すれば通るようになる場合が多いです。市販の薬品で解消しない場合は、水道修理業者を呼んで業務用の薬品で洗浄をしてもらいましょう。

ペーパー類を使用していないのに水位が上昇してくるなら、固形物が原因かもしれません。これらは薬品洗浄では解決しないので、プロに診断してもらってください。目に見えるところにプラスチックなどの異物があれば手で取り出せます。排水口から近い場所に異物があるだけで、水位が上昇する状態にはなりにくいです。異物による詰まりの場合は、多くが排水路まで詰まりが進行しています。

プロに依頼しないと解決が難しい場合も

排水路まで進行した詰まりを解消するのは厄介です。真空式パイプクリーナーやラバーカップなどでは対処が難しいからです。これらのアイテムは固形物を簡単に取り出せるアイテムと認識する人が多いですが、実際はペーパー類を流し過ぎた場合の対策として選ばれます。便器の少し先で詰まりが発生している場合は家庭で対処できますが、排水路まで進行すると大変です。排水管が破損していたり、トイレが寿命を迎えていたりすることで詰まることもあるのです。

水の流れが以前より弱くなったと感じられる場合は、トイレの寿命かもしれません。トイレは永久的に使えるものではなく、15年くらいが寿命になります。使用の仕方により左右されますが、15年を経過しているなら性能自体も劣化してくると考えてください。こうした場合はトイレや設備自体の交換が必要かもしれません。

最先端のトイレは水量を減らしながら流せますので、水道代を抑えるメリットが期待できます。トイレリフォームは見た目を変えるだけでなく、最新設備のトイレを導入することで、より使いやすく経済的に変えていくメリットがあります。

詰まりは排水口の近くで生じる症状が大半です

トイレの詰まりの多くは、実は排水口付近で発生しています。排水管まで及んでいる症状は別として、大抵は家庭内で対処できる詰まりです。ティッシュペーパーなどを流した詰まりであれば、トイレ洗浄用の薬品があれば解消することが多いので、費用はあまりかかりません。子ども用おもちゃなどは、排水路まで行かずに途中に引っかかっていることが多いです。便器内に浮いていればそのまま取り出せば問題ありません。

また目の見えるところになくても、便器内にゴム手袋をはめて手を入れることで、異物が見つかることがあります。おもちゃのサイズが小さい場合は、排水路まで進行することがありますが、ただちに処置が必要なわけではありません。トイレを使用するうえで不都合がなければ、とりあえず使い続けてみてください。再び不具合が発生した場合は、水道修理業者に見てもらいましょう。不具合を無視して使い続けてしまうと、排水管や接続部などを損傷させることになりかねません。

しずおか水道職人では地域のお客様をターゲットに水トラブルを解決しています。浜松市、静岡市、富士市、沼津市といった静岡県全域で活動しています。トイレの詰まり解消をするのが得意ですし、浴室や洗面所、キッチンなどのトラブルも数多く解決してきました。24時間体制での受付、365日対応を徹底していますので、お困りのときはぜひしずおか水道職人にご連絡ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315