【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所の水はけが悪い、流れない!詰まりの理由と解消方法とは?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水はけが悪い、流れない!詰まりの理由と解消方法とは?

2021年08月02日 洗面所のトラブル


髪の毛や埃や石鹸カスや手形など、すぐに汚れてしまう洗面所ですが、実は排水口内も同様に汚れが溜まりやすくなっているのです。
悪臭やぬめりや水の流れづらさを感じたら、詰まりのサインなので要注意です。
悪化して水漏れなどの二次被害を起こす前に、早めに解決しましょう。

洗面所の詰まる原因

最も多い原因は髪の毛やひげなどの体毛です。
夜のドライヤーや朝のヘアセットや髭剃りなど、洗面所はとにかく毛が抜け落ちる場所です。
抜けた体毛は、取り除いたつもりでも一日数本は配水口に流れてしまいます。

また、髪の毛と同様に多いのが石鹸カスです。
ハンドソープや洗顔などで使用した石鹸の泡を十分な水で流さないと、石鹸カスとして排水管内に付着し詰まりになります。

また、掃除が厄介な水垢も詰まりの原因になることは、ご存じでしょうか。
水垢の正体は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの、ミネラル成分が固形化したものです。
水垢が石鹸カスや髪の毛と付着して、巨大な物質になり排水管を塞いでいるケースはとてもよく見られます。

そして、これらを放置することにより発生するぬめりも詰まりの大きな原因です。
ぬめりの正体は、細菌が発生させるバイオフィルムという膜です。
これらは水分と湿気やわずかな汚れを餌にどんどん巨大化していくので、洗面所は格好の繁殖の場となっています。

ぬめりを放置すると、ピンク色の赤カビに、さらに赤カビを餌にする黒カビへ変化していきます。
黒カビは根を張るために、除去するのが大変なだけではなく、健康被害をもたらす可能性もあるので、黒カビになる前に除去することが理想です。

また、お風呂に入る前に外したピアスやネックレスなどのアクセサリーが誤って落ちてしまったり、フロスや小さなヘアゴムやヘアピンなどが流れてしまったりと、固形物による詰まりもよく見られます。
洗面所はさまざまな詰まりのリスクで溢れた場所、と言わざるを得ません。


洗面所で詰まりやすい場所

洗面所で詰まりやすい場所は4つ、排水口と排水パイプと排水管や排水升です。
排水口はヘアキャッチャーを取り出して掃除することで詰まりを解消することは可能ですが、排水パイプと排水管の詰まりとなると少し厄介になります。

また、洗面台下の排水パイプの中でも、ぐにゃりと曲がったS字トラップは構造上とても物が詰まりやすくなっています。
ピアスや指輪などの小さなものは、ここに滞留していることが多いです。

大切なものでどうしても取り出したいという方は、S字トラップを取り外すこともできますので、新聞紙を下に敷きバケツを設置するなど水漏れ対策をしっかりしたうえで、排水パイプを分解しましょう。

排水管は汚物を溜める屋外の排水升につながる床下の管です。
排水升は開けてスコップなどでヘドロを救い出すことで詰まりが解消することもありますが、慣れない作業になりますので、遠慮なく水道修理業者に連絡をしましょう。


自分でできる洗面所の詰まり解消法とは?

水垢や石鹸カスや髪の毛などの生活で出る汚物による詰まりの解消法を紹介します。
洗面所の汚れは、酸性とアルカリ性に分かれています。
酸性の汚れとは手垢や皮脂汚れなどで、アルカリ性の汚れは石鹸カスや水垢などです。

酸性の汚れはアルカリ性の重曹で、アルカリ性の汚れは酸性のクエン酸水やお酢などを利用すると中和され効果的に除去できます。
そして、重曹とクエン酸水を1:2の割合で注ぎぬるま湯を注ぐと、シュワシュワと発泡する炭酸水が発生します。
その発泡作用で排水管内部の汚れを浮き上がらせて落とせるのです。

それでも詰まりが解消しない場合は、パイプユニッシュなどの市販の洗浄剤を使用しましょう。
ただ、他の洗剤と混ざると有害な物質を発生させるだけでなく、刺激臭も強くかなり強力な薬剤ですので、十分な換気と皮膚の保護を行ったうえで使用してください。

しぶとい詰まりの場合は、ラバーカップや真空式パイプクリーナーで汚れの原因を物理的に取り出す方法がありますが、ご家庭にあるストローやペットボトルでも詰まりの解消ができることをご存じですか?
ストローの先端にはさみで切り込みを入れ、先を鋭利にとがらせた状態にして排水管内に差し込むと、とがった部分で髪の毛やヘドロを掻き出せるのです。

また、ペットボトルを半分に切り、断面を排水口に押し付けコポコポと容器を押すことでラバーカップの代用もできます。
手元に吸引器がないという方はぜひ試してみてください。


洗面所の詰まりはしずおか水道職人までお電話ください

しずおか水道職人は浜松市、静岡市、天草市、富士市、沼津市、伊東市、袋井市、御殿場市など静岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしずおか水道職人までお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315