【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗濯機の異音を放置していると故障の原因に?発見したらすぐに対応しよう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の異音を放置していると故障の原因に?発見したらすぐに対応しよう

2021年03月14日 洗濯機のトラブル


洗濯機の使用中に、耳慣れない異音が聞こえたら注意しましょう。そのまま放置すると、原因によっては故障につながるためです。異音に気づいたら、早めの対応が望まれます。そこで今回は、異音の種類や原因とともに原因に応じた対処方法などをご紹介します。

洗濯機で生じる異音の種類一覧と考えられる原因

洗濯機で生じる主な異音の種類を挙げると、「ガリガリ」「カラカラ」「キーキー」「キュルキュル」「ブーン」などがあります。異音の原因は、音の種類によって異なります。

・「ガリガリ」の原因
ガリガリ音が聞こえる場合、たいてい小銭や小物類の混入が原因です。他には、モーターの劣化や洗濯機の奥にある羽(パルセーター)が何かに引っかかっていることもあります。

・「カラカラ」の原因
カラカラと音がする時は、洗濯物が多すぎるためと考えられます。また洗濯機のベルトやパルセーターの不具合や、排水口の弁に異物が引っかかっているケースも見られます。

・「キーキー」の原因
キーキーときしむ音の場合、原因と考えられるのは小銭や小石の混入です。異物が見当たらないなら、軸受けの故障により洗濯機がグラグラしている可能性もあります。

・「キュルキュル」の原因
運転中に聞こえるキュルキュル音の原因は、主にベルトの劣化です。洗濯機を長く使いベルトがすり減ると、この異音がよく発生します。

・「ブーン」の原因
ブーン音が生じる場合、排水ホースのつまりや給水バルブが十分に開いていないことが原因と考えらえます。

洗濯機で異音が生じた時は、その種類を確認のうえ原因を探るとよいでしょう。


原因に応じた対処方法

洗濯機から異音が聞こえる場合、それぞれの原因に応じた方法により適切に対処することが望まれます。

・「ガリガリ」の対処方法
ガリガリ音への対処では、まず洗濯槽に混入物がないか確認しましょう。何もなければ、パルセーターを分解し、内部にトラブルが起きてないか調べます。

・「カラカラ」の対処方法
カラカラ音に対処する時は、洗濯物の量を減らすのが最優先です。それでも解決しない場合には、ベルト、パルセーターや排水口の弁の状態もチェックしてください。

・「キーキー」の対処方法
キーキー音への対処は、ガリガリ音と同じく混入物の確認が不可欠です。異物を除去しても解決しなければ、洗濯機がグラグラしないか確かめます。

・「キュルキュル」の対処方法
キュルキュル音に対処する場合、洗濯機のベルトの劣化や破損が原因であれば古い部品の交換が必要です。

・「ブーン」の対処方法
ブーン音に対処するには、排水ホースの掃除によるゴミつまりの解消や給水バルブを開く作業が必要になります。

手間のかかる作業もあるので、自分の手に負えなければ専門業者に任せるのが安心です。


洗濯機を長く使うために大切なこと

洗濯機を少しでも長く使うためには、正しい使い方や日頃のメンテンスを心がけることが大切です。

・洗濯物は入れ過ぎない
洗濯機の容量を超えて洗濯物を入れると、異音トラブルの発生につながります。汚れ物がたまった時は、数回に分けて洗いましょう。

・洗濯洗剤は適量を投入する
洗濯洗剤は、たくさん投入しただけ汚れが落ちるわけではありません。洗剤の入れ過ぎは洗濯機のカビ発生や故障を招くので、適量を守ることが望まれます。

・洗濯後は元栓を閉める
元栓は、洗濯していない時も開いていると洗濯機に負担がかかり水漏れや故障の原因になります。トラブル防止のため、洗濯した後は習慣的に元栓を閉めるのがおすすめです。

・メンテナンスを欠かさない
洗濯機をできるだけ使い続けるには、日頃のメンテナンスも不可欠です。洗濯槽から洗剤投入ケースや洗濯機の外側まで手入れすれば、洗濯機の寿命は延びるといわれています。

洗濯物や洗剤は適量を守り、普段のメンテナンスも心がけ洗濯機を長持ちさせましょう。


異音が改善されないようであれば水道修理業者に任せよう

自分で対処して異音が改善されないようであれば、水道修理業者に任せることをおすすめします。

・対処方法は簡単とは限らない
洗濯機の異音トラブルに対処する方法は、簡単な作業ばかりではありません。

パルセーターやモーターの不具合は、いずれも修理が難しいといわれています。古いベルトの交換や給水バルブを開く作業も簡単ではなく、自分で対処しないほうがよいと考えられています。

洗濯槽の混入物の除去や排水ホースの掃除で異音が解消しない時は、専門業者に任せたほうが確実です。

・無理すると被害拡大の恐れも
修理費用を節約するため無理すると、被害が拡大する恐れもあります。

洗濯機で生じる異音の原因は、自分で特定できるかもしれません。ただ簡単に思える作業でも、予想以上に手間がかかり場合によっては問題がなかった部分まで被害を広げる可能性があります。

異音トラブルの多くは部品交換や修理が必要と考えられるため、無理せず専門業者に連絡しましょう。


まとめ

洗濯機の異音トラブルは、原因によっては専門業者による修理が不可欠です。無理して症状を悪化させるのは、望ましくありません。静岡市や浜松市、富士市、沼津市、磐田市など静岡県にお住まいで洗濯機からの異音にお悩みなら、遠慮せず弊社にご相談ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315