【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 排水口がつまる原因と解決策を静岡の例から説明

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口がつまる原因と解決策を静岡の例から説明

2021年06月12日 つまりのトラブル


トイレやキッチン、お風呂などの水回りの排水口は、知らない間につまることがあります。
急に水が流れなくなったり溢れたりすると、とても焦ってしまいます。

しかし、排水口がつまる原因は様々で、原因によって解決策も違います。適切に対応しなければ、つまりが悪化することもあるでしょう。
そこで今回は、排水口つまりの原因と解決策を、静岡の実例からご説明します。

トイレのつまり原因

トイレがつまって水が流れないという、榛原郡吉田町の事例です。

トイレの状態を確認してみると、まだ新しくて3年ほどしか使われていないということでした。外の排水マスも確認しましたが、そちらもつまっている様子は見られません。

そのため、便器の中でつまっていると判断し、作業に取りかかりました。
この事例では、便器側から圧を掛けることで便器内のつまりを取り除くことにしました。5~6回圧を掛けると、便器内の水が引いていく様子が確認できます。

その後、トイレットペーパーを何度か入れて、つまらないかどうかチェック。無事に流れるようになったので、作業を完了しました。
トイレは、水に溶けにくいものを流したり尿石が溜まったりすることでつまります。部品が故障すると、水圧が弱まってつまることもあります。

●しずおか水道職人「静岡県掛川市長谷、榛原郡吉田町片岡へ水まわりトラブルに伺いました。


キッチン台所のつまり原因

水が流れにくく、シンクに水が溜まるようになったという浜松市中区の事例です。

まずは排水管の状態を確認します。多少汚れはありましたが、つまりの原因とはいえません。もう一度水を流してみると、やはりシンクに水がたまります。
原因は、もう少し奥にあるようです。

点検結果をご説明してから、高圧洗浄を実施しました。
その結果油の塊がたくさん出てきたので、無事に作業完了です。
安心してお使いいただけるようになりました。

キッチンのつまり原因として多いのは、排水口から流れる油です。
フライパンやお皿を洗い流した時に流れた油が、洗剤や食材のカスに付着して塊になり、排水管などにつまります。

●しずおか水道職人「静岡県浜松市中区富塚町、浜松市浜北区へ修理依頼にお伺い致しました。


お風呂のつまり原因

浴室の排水の流れが悪くなっているという、伊豆市大野の事例です。

確認してみると、排水側がつまって流れが悪くなっていることが分かりました。
放置すると家全体の排水がつまる可能性があるので、すぐに作業を開始します。

今回は、お客様と相談した上で、薬品と手作業によってつまり物質を除去しました。
30分ほどで作業が完了し、無事につまりは改善されました。

お風呂のつまりは、髪の毛などの物質やヘドロなどが原因だと考えられます。
髪の毛に石鹸カスや皮脂などが付着し、ぬめりと共に排水口を塞いでいきます。
放置するとつまり物質はどんどん大きくなるため、定期的なメンテナンスが必要です。

●しずおか水道職人「静岡県伊豆市梅木、伊豆市大野に水廻りメンテナンスに伺いました。


洗面所のつまり原因

洗面下ホースから水漏れしているという、三島市錦が丘の事例です。

点検すると、ホースの下に受け皿があってそこに水が溜まるようでした。
水を出してみると、ジャバラの間からかなり水がにじみ出てきます。
15年使用されているようで、固くなり引き出せなくなっています。

蛇口の寿命は一般的に10年前後なので、新しい物に交換することにしました。
これまで使用されていたものと同じタイプの洗面蛇口を取り付けて、使い勝手が良くなりました。

洗面所のつまりは、水垢や固形物、部品の劣化などが原因で発生します。
10年以上問題なく使えていたとしても、10年経つと部品がなくなる可能性があるので、あらかじめ交換することをおすすめします。

●しずおか水道職人「静岡県静岡市清水区三保、三島市錦が丘へ修理依頼にお伺いしました!


洗濯機のつまり原因

洗濯排水がつまって、トイレを流すと洗濯排水から溢れてくるという伊東市伊豆山の事例です。

確認してみると、トイレの管や浴室、洗面の排水管が全てつながっている構造でした。
マンションで点検口がなかったため、トイレを外して高圧洗浄、高圧ポンプを掛けます。

築50年ほど経っており、鉄管の中がかなり錆びていました。
管が細く表面がザラザラしていたため、つまりやすくなっていたと考えられます。
4時間ほど作業を行ったところ、つまりは取れて修理が完了しました。

●しずおか水道職人「静岡県御前崎市下朝比奈、伊東市伊豆山へ修理対応させて頂きました!


つまりを解決する方法

トイレやキッチン、洗面所などの水まわりのつまりを解決する方法は様々で、つまりの原因によって異なります。
たとえば、排水管に汚れが蓄積している場合は、高圧洗浄機や高圧ポンプを使用します。
ノズルから高圧の水を噴射し、その衝撃力を利用して排水管の内部や排水口などを洗浄可能です。

通常、高圧洗浄機のホースは曲がった排水管にも使用できます。
手元で噴出する水を調節できるため、排水管が枝分かれしていても問題ありません。
屋内だけでなく、屋外の排水マスにも対応できます。

水道修理業者が使用している高圧洗浄機は、家庭用よりもハイパワーです。
こびりついた汚れも落とすので、業者に依頼するのがおすすめです。

場合によっては、分解して手で異物を取り除くこともあります。
たとえば、洗面所にアクセサリーを落としたり、お風呂でカミソリの刃を流したりした場合は、それらの異物を取り除く必要があります。

業者に依頼すれば、自分では届かない所にある異物も取り除けるでしょう。
なお、知識がない中で分解すると、再度組み立てることができなくなる可能性があるので注意してください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315